2008年09月13日

義を見てせざるは勇なきなり 2

三笠フーズによる、事故米偽装事件が波紋を呼んでいます。

保育園病院介護老人保健施設
事故米が流通し、
既に消費されていた・・・

農水省は、事故米を、

工業用の糊(のり)や、
 木材の合板や修正材の接着剤などの
 原料として使用する場合にのみ限定して販売を許可している・・・」

と説明していましたが、
国内では糊や接着剤などの原料には
小麦タピオカコーンスターチが使用されており、
実はを糊や接着材の原料として使用することはほとんどない・・・

などといった新たな事実
次々と発覚しているようです・・・。

これらのことは、
まだまだ、『氷山の一角』であり、
今後も、また驚きの新事実
明らかにされてくるのだろうと思います・・・。icon11

それにしてもお粗末なのが
当局の対応で・・・

太田誠一農林水産大臣は・・・
「人体への影響はないと自信をもって言える。
 だから、あまりじたばた騒いでいない」


「私が言うと、いいかげんに問題を扱っていると言われそうだから、
 あまり安全だと言わないが、でも安全なんだ」

などと発言し、多くの人のヒンシュクを買ったり・・・

農水省の白須敏朗事務次官は・・・

「今の段階で責任があると考えているわけではない。
 一義的には事故米を扱った業者の責任が最も大きい」

「立ち入り(検査)が不十分であったということを
 私申し上げているわけです。

 ただ、そのことによって、
 それが私どもに責任あるというふうに
 今の段階では考えているわけではございません」

などと発言し、これもまた多くの方のヒンシュクを買っているようです。

こういう情けない姿を見るにつけ、この言葉を思い出します・・・。

『義を見てせざるは勇なきなり』

『義を見て、
 そうすることが正しいということを知っていながら、
 それを実行しないのは、
 勇気のない、臆病者、卑怯者である。』

昔、日本では・・・
何か不祥事が起こった場合、
切腹までして
責任をとったり、
謝罪の意を表した時代がありました。

国を運営していくということは、
それこそ、『命』をかけて事に当たる必要があるということを
認識し、行動されている
政治家やお役人は、
一体、今の日本にどれくらいいらっしゃるのでしょうか・・・?

別に腹を切れとまではいいませんが、
もうちょっと・・・
こう、何とかならないものなのでしょうか・・・?face07



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)
この記事へのコメント
この件に関しては、非常に腹立たしいですね。
心底あきれてしまいました。人を何だと思っているのでしょう。
政治家やお役人さん達にはプライドも何もないのでしょうか?
年金問題といい国が絡む問題はいつもうやむやのままごまかされています。
みんなもっと声を上げるべきだと思うのですが。
Posted by まろん at 2008年09月13日 21:37
『義を見てせざるは勇なきなり』ですので、
我々も声を上げるなり、
何らかの行動を起こす必要があると思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年09月15日 11:00
野口法蔵師の座禅断食会2回目に参加してきました鹿児島の焼酎屋です。
野口師を検索していたらここに辿り着きました。
今回の事件は私どもの業界を直撃した事で、企業としてのあり方を問われた事件でも有りましたが、余りにも無責任きわまりない方々が多すぎる現状に暗澹たる思いです。

そんな中、尚更に人が関わり自分の感覚を信じて造る、そんな蔵にして行きたいと思うばかりです。
Posted by 海が好き at 2008年09月15日 15:46
海が好きさん、こんにちは。

一部の仁義なき人間たちのために、
大変なご苦労をされていることと思います・・・。

今後も、素晴らしい焼酎を造り続けて下さい。
応援しています。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年09月16日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。