2008年11月04日

アメリカ大統領選挙

11月4日
2008年アメリカ大統領選挙が行われます。

時事評論家増田俊男さんは、
その『時事直言』の中で、
アメリカは、自国の国益のため、
自国の経済を支えるため、
自国のさらなる発展のために、
2009年中東国際戦争を起こすと予想されています。

そのため、
次期大統領平和志向民主党バラク・オバマ氏ではなく、
戦争志向共和党ジョン・マケイン氏であろうこと、
来年は中東戦争が起こり、
兵器の大増産と大量消費の結果、
アメリカや日本の景気は良くなるであろうことなども言及されています。

2000年に行われたアメリカ合衆国大統領選挙では、
共和党のジョージ・W・ブッシュ氏
民主党のアル・ゴア氏が争ったわけですが、
この選挙の時、
増田さんは、
『ブッシュが当選しなかったら、腹を切る!!』icon09
・・・とまで言われていました。
『何もそこまでしなくても・・・』と内心思いましたが・・・。face07

今回の選挙では、増田さんも、
さすがに『腹を切る』とまではおっしゃっていないようですが、
現在のアメリカや世界が置かれている状況により、
オバマ氏ではなく、マケイン氏が大統領になるであろうと予想されています。

2000年の選挙では、
なにやら黒い噂もありまして、
自由の国、アメリカで言われている民主主義とは、
言葉だけで、
現実とはこんなものか・・・
愕然icon11としたものです。

さて、今回の選挙はどうなるか・・・?

その成り行きをジ~ッ・・・と見守りたいと思います。
投票権があるわけではないので・・・)

確か小学生の頃だったと記憶していますが・・・
社会科の時間に、
世界には、大きく2つに分けると、
民主主義社会主義の国があって、

『日本は民主主義の、素晴らしい国です。 
 そんな国に住んでいる日本人は、とても幸せです・・・』


・・・みたいな授業を受けて、・・・

『おおっ、それはスゴい!!』face03

・・・なんてことを思って感激したことがあります。
(昔は私も純粋まっすぐ君でした・・・。face07

しかし、大人になるにつれ、
『日本は民主主義の国』というのは形だけであって、
実は資本主義の国』であったということに次第に気づかされます。

民意よりもお金の方が、どちらかというと優先される社会・・・。

悲しいかな、
正直言って、
十住心論でいえば、現代の社会は
第2住心 『道徳』の段階、『愚童持斎心(ぐどうじさいしん)』
にさえ到達しておらず、
まだまだ
第1住心 『本能』の段階、『異生羝羊心(いしょうていようしん)』
の社会であると考えられます。

アメリカ大統領選挙が、
真に、
民意に則った形で行われることを、切に願います・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 20:00│Comments(6)
この記事へのコメント
船井さんも マケインと予想していましたが、オバマさんが勝ち ケネデイのような  何か世界が良い方向に変わっていくんだ というような 雰囲気が世界に広がればいいなあ。
Posted by シン at 2008年11月04日 23:18
シンさん、こんにちは。

本当にそうですね。
そんな雰囲気が世界に広まってほしいです・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年11月05日 12:21
オバマ氏当選。世界が変わるかも・・・?!


これで戦争回避できるかも・・・
世界に平和が訪れますように・・・
Posted by ゆき at 2008年11月05日 19:48
同感です。

世界に平和が訪れますように。

訪れました。

感謝します。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年11月06日 18:53
 十住心論の話、わかりやすくて面白いです。資本主義だから、数字が得意で大きな黒字を出してる中小企業の社長や治療家で羽振りのいい奴が、クラブやキャバクラ通いで成功者風吹かして、いい気になっとるのがいるわけですね。
 悪いとは思わないですが、ハーレム作るんやったら、アザラシかライオンと同じやないか ! !

などと思いながら、そうした血気盛んなおっさんの骨盤治療をやっている時があります。

 韓流ドラマ・ホジュンを理想の医者とする真っ直ぐ君の私としましても、矢山先生が気の人間学に紹介されていた十住心論をもっと身近に照らして使っていく必要があると思いました。
 
 いつも興味深い記事をありがとうございます。

 昨日夜遅くまでオバマ当選を知らず、マケイン共和党政権が第五次中東戦争を起こすと多少陰鬱な気分でした。しかし、イスラム戦士や一枚岩ではないイスラム国家はかつての日本人を洗脳したようにはうまく統治できないとアメリカ国民はようやく気付いた訳ですね。歴史的見地に立てば軍事力による統治は必然ですし、難しい話です。

とりあえずはオバマ万歳 ! !
民主主義万歳 ! !
Posted by 胎動 at 2008年11月08日 01:25
胎動さん、こんにちは。

おっしゃる通り、
まずはとりあえず、オバマ万歳!ですね。

そして、ここからが本当の戦いです・・・。
(戦わない戦いの)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年11月08日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。