2011年11月22日

しげた総合診療クリニック 院是・基本理念・院訓

『我々は、
 縁ある方々の
 心と身体と魂の健康を
 追求することにより、
 社会と未来に貢献いたします。』


11月のはじめ、
これを・・・・・

『しげた総合診療クリニックの基本理念』

・・・・・として定めました。

さらに、
その具体的な行動指針として・・・・・

『しげた総合診療クリニック・クレド』

・・・・・を作成することを考えています。

一般的に、
会社の経営上の理念、方針、主張などを表す言葉としては・・・・・

● 社是
● 社訓
● 行動規範
● 行動指針
● 経営理念
● 社員心得

・・・・・などがあるようですが、
自分でもこの分類がよく分かっていなかったので、
少し整理してみることにしました。

● 社是・・・会社の大方針。憲法のうようなもの。
● 社訓・・・社員が守るべき訓戒や心構え
● 行動規範・・・行動の基準、手本
● 行動指針・・・行動規範のもととなる方針
● 経営理念・・・企業活動を行う際の基本的な考え、価値観、態度、信条
● 企業理念・・・経営のみならず、企業としての価値の表明
● 経営思想、経営哲学
● 社員心得・・・社員が判断を下し、行動する際の重要基準

なるほど、
様々な言葉があるものです。

概念的にはダブっていたり、
まとめることができるものもあるようです。

また、
しげた総合診療クリニックは、診療所・医院ですので、
会社という言い方はちょっとそぐわないものがありますので、
しげた総合診療クリニックでは上記を3つにしぼって・・・・・

● 院是
● 基本理念
● 院訓


・・・・・として
私自身で定め、
スタッフ全員の意見を出し合い・・・・・

● クレド

・・・・・を作成することといたしました。

その内容は・・・・・
【院是】

● 感謝
● 慈愛
● 中庸
● 生きがい


【基本理念】

 しげた総合診療クリニックは、
 縁ある方々の
 心と身体と魂の健康を
 追求することにより、
 社会と未来に貢献いたします。


【院訓】

1. 正しい言葉を使うこと
2. 五戒を守ること
3. 何事も個人的に受け取らないこと
4. 思い込みをしないこと
5. 常に笑顔でベストを尽くすこと
6. コントロール・ドラマを演じないこと
7. 今を生きること
8. 常に気愛を込めること
9. 常に本来の自分であり続けること
10.ホリズム的に物事を考え、行動すること(ホリホリズム)


ひとつひとつの細かい解説は、
順次行なっていきたいと思います。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。