2009年01月29日

相棒 第13話 「超能力少年」

昨夜、帰宅して何気にTVをつけたところ、
テレビ朝日東映制作の人気テレビ・ドラマ
『相棒』が放送されていました。

場面は、
水谷豊扮する主人公の警部が、
事件の真相を解明するシーンでした。

話の中で、
強盗殺人事件予知する『超能力』少年が登場するのですが、
実は少年は、
歯の治療口腔内に入れられた異種金属のせいで、
それがアンテナとなって
電波受信機状態となり、
犯行時に使用されていた盗聴器の電波を偶然
傍受する形となっていて、
それを少年やその母親が
『お告げ』『超能力』と勘違いしていた・・・
という話だったようです。

視聴者の中には・・・

『そんなバカな・・・。』

・・・なんて思った方もいらっしゃると思いますが、
実はこれはありうる話なのです。

矢山クリニック歯科では、
口腔内に埋め込まれている歯科金属から
マクロ・ガルバニック電流という
不自然な電気icon05が発生し、
これが健康障害を引き起こさないよう、
歯科金属をできるだけ使用しない歯科治療、
ノン・メタル歯科治療』を推進しています。

その中で、実際に、歯の中に埋め込まれた歯科金属アンテナになって、
あるラジオ放送を受信し、
ラジオの番組が耳に聴こえてくるという患者さんが存在しました。

この空間電波に満ち満ちていますので、
に直接聴こえたり、
意識に上ったりするしないに関わらず、
口腔内の歯科金属は、
それらの電波を知らず知らずの内に
受信
してしまっている可能性があります・・・。

しかし、まあ・・・
我々の行っているような
ノン・メタル歯科治療に関わるような話題が
テレビ・ドラマになって放送されるような時代になったんだな・・・
と思って、ちょっとびっくりしました・・・。face01



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
重田先生、おはようございます。
昨夜は10時には寝たので(珍し)、もう目が覚めてしまい(3時)、診療日記を見てます。
歯科金属でラジオが聴ける!それも凄い話だ…と思って読みました。

と同時に、やっぱり…と思いました。
私もこんな経験がありました。
ある朝方、寝ていて、半分夢を見ているような中で、なにやらラジオが流れている様な感覚で目が覚めました。目が覚めてすぐ、枕元のラジオのスイッチを入れてたかな?と確認した程です。
ラジオのスイッチはもちろんOFFでした。

その時思ったのは、「あーそうか。空間には目には見えなくとも、電波や情報が飛んでるからなぁ。もしかしたら、TVやラジオを通して受信するみたいに、人間にも何らかの受信する仕組みがあるのかもなぁ」と思ったのでした。
実際にそんな患者さんがいらしたのですね。

話は変わりますが、先日、クロスFMという放送局の番組内で、「よく見るブログは何ですか?」という話題があったので、「栗善さんの日記と『ゲゲゲのしげたん ほろとろぴっく診療日記』を見ます」とメッセージしたら、放送で流れました。
(『ほ・ろ・と・ろ・ぴっ・く』を言いにくそうにされてました)
事後報告ですが、勝手に紹介してごめんなさい。
Posted by 冨田孝代 at 2009年01月30日 04:11
冨田さん、こんばんは。

冨田さんもラジオがなくてもラジオが聴ける
超能力者ですね・・・!

そのラジオで、ブログの宣伝もして頂いたようで、
誠に恐縮です・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年01月30日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。