2009年02月25日

『原子力の不都合な真実』

佐賀県東松浦郡玄海町に存在する
九州電力
『玄海原子力発電所』

玄海原発は昭和50年10月に運転が開始された、
九州では
全国では9番目の原子力発電所です。

現在、1号機から4号機までの計4基が運転を行っており、
電気出力は合計で347万8千kw(キロワット)。
九州では最大
全国では6番目の規模を誇る原子力発電所となっています。 

現在、この玄海原発の3号機を対象に、
『プルサーマル計画』の実施が検討されています。

『プルサーマル』とは、
『プルトニウム』『サーマルリアクター(軽水炉)』から
作られた和製英語です。

核燃料であるウラン原子炉で燃やすと、
プルトニウムという放射性廃棄物が出ます。

プルトニウムは、
死の国冥界の王『プルート』にちなんだ名前ですが、
その高い毒性や、
核兵器の原料として使用される性質により、
非常に問題視されています。

この使用済み燃料中に含まれるプルトニウムを再処理し、
ウランを混ぜ合わせた
『MOX燃料』を、
通常の原発の軽水炉で利用することを『プルサーマル』といいます。

賛成派は、
「MOX燃料は、ウラン燃料と大きな差がなく、
 ウラン燃料と同様に原子炉の安全性を確保できます。」

安全性を強調し・・・

反対派は、
「市民の安全な暮らしを脅かす。
 処理できないような危険な核のゴミを、
 子どもや孫の世代、未来に押し付け、
 ツケを回すが如きプルサーマル計画には反対。」


・・・と危険性を強調しています。

さて、どちらの言い分が正しいのか・・・

2月26日(木)、18:30~
唐津市文化体育館で、

2月27日(金)、19:00~
佐賀市アバンセ・ホールにて、

『プルサーマルと佐賀県の100年を考える会』主催で、

”報道されない『原子力の不都合な真実』”

・・・というイベントが開催されます。

『東京に原発を』『ジョン・ウェインはなぜ死んだか』で有名な作家、
広瀬隆氏の講演、
「最後のあがき
 プルサーマル・再処理工場のゆくえ」
や、

反原発運動家として有名な、
慶応義塾大学助教授
藤田祐幸氏の講演、
「核燃料サイクルの政策史と秘かに進む核武装計画」

が予定されています。

原発を有する佐賀に住んでいる以上、
我々にとってこの問題は、
特に『他人事』ではありません・・・。

これを機会に、
私も深く考えたいと思います・・・。

ところで・・・
私の中のバルカン人の血が騒ぎます・・・。

『何もわざわざ
 危険な核エネルギーなど使わなくとも、
 もっとクリーンで安全で安価なエネルギーがあるだろうに・・・。
 地球人の発想は全く非論理的で理解困難だ・・・。』




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)
この記事へのコメント
大阪大学名誉教授の荒田吉明先生が開発された常温固体核融合を使えば、もう原発なんていらない。
一家に一台、個体核融合炉を設置すれば、電線もいらない夢の世界実現出来ます。

真空状態の反応炉の内部にパラジウム合金のナノ・パウダーを投入しておき、重水素ガスを導入する。
重水素ガスは、たちまち金属ナノパウダーに吸収され、即座に重水素同士の「固体核融合反応」が発生して、ヘリウムと熱エネルギーに変換されます。

放射線はいっさい出ません。重水素は海水から無尽蔵に取り出せます。ヘリウムは核融合以外では、生産できません。もちろん有効活用。

地球温暖化も解決、石油もいらない、原子力のような危険なものもいらない。電線もいらない。変電所もいらない。電車の電線もいらない。

だから、その筋の人たちが、儲け口がなくなるので、先生の公開実験を無視し、NHKも取材に来たのに、報道はしない。

荒田吉明先生の安全無害な個体核融合を応援しましょう。
Posted by のりぼう at 2009年02月25日 22:42
 のりぼうさんのこのコメントを見たとき、「え、そんな素晴らしいものがあるんだ」と素直に感心、感動しました。そして、「先駆者には常に向かい風が当たるのだな」と言うことも実感しました。
 かつて、アメリカでも電気自動車が実用化されようとしたとき、ビッグ3によって抹殺されました。そして今、ビッグ3は斜陽を迎え、再びクリーンエネルギーに光が当たろうとしています。
 いっそのこと、日本を飛び越えて、アメリカやEUで先に実現したらどうなのでしょう。そうしたら、アメリカ追随の政府のことですから、やっと重い腰を上げるのでしょうか。
 でも、それって、悔しいですね。何とかこの個体核融合を日本から発信、実用化して、世界に広げていけないでしょうか。
 
 目からウロコの情報でした。ありがとうございます。
Posted by ぜんご at 2009年02月26日 22:22
ぜんごさん
この話は、20年以上前から、聞いていたのですが、いつまで待っても実用化されない???
“不思議だなあ”と思っていたのですが、いろいろな利権が絡んでいたのですね・・・最近その事に気付きました。
あまり表ざたせず、静かに時を待ちましょう・・・
重田先生のブログで勝手に外野が騒いで申し訳ありません・・・
Posted by のりぼう at 2009年02月26日 23:13
のりぼうさん、ぜんごさん、
こんばんは。

常温固体核融合は凄いですね・・・。

しかし、
私も、残念ながら、
他人の命より、自分のお金の方を重視する
現代の資本主義の社会では、
実用化は難しいと思います。

・・・とは言っても、
実現化に向けて、
自分にできることを
自分なりに
やっていくしかないですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年02月27日 19:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。