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Posted by さがファンブログ事務局 at

2008年10月24日

ホロトロピック・センターの基本と役割

先日、佐賀県保険医協会主催の、
管理者研修会
『管理者の心構えと増患対策の決めて
 ~優秀な職員を育てるために~』
に出席しました。

講師の先生は、
長崎市にある藤原ENTクリニック理事・事務長である
木村結花さん。

魅力あるクリニックを創造する、
『事務外来学』の第一人者としても有名です。

患者さんの緊張した気持ちを解きほぐす、
安心していただく、
心の鎧を取り除いてさしあげる・・・など、
医師が行うのは当然ですが、
医師は診察・診断・治療にエネルギーを割かなくてはならないので、
他のスタッフが、上手にフォローすることが大切であること・・・

スタッフの対応力人間力がアップすれば、
医師の診療もスムーズに進み、
自然とクリニックの繁栄につながること・・・
などを、豊富な実例を挙げながら、講演されました。

また、藤原ENTクリニックの院長・藤原久郎先生のお話もありました。

「ギブ・アンド・テイク」ではなく、
 「ギブ・アンド・ギブ」の精神が医療の精神。
 この精神で医療活動を行えば、自然と繁栄するものです。
 ちょっとしんどいですけど・・・。』

藤原先生のお話を聞きながら、
『全くその通りだなぁ・・・。』
なんて思ったり、
思わず苦笑いしてしまったり・・・。

矢山クリニックは・・・  続きを読む


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00Comments(0)