2010年03月27日

お花見パーティ

本日、毎月恒例、
Y.H.C.矢山クリニック患者の会主催、
『ほろとろぴっくフレンド』(通称ほろ友)の例会が行われました。

今回のほろ友は、
季節がら特別に、
矢山クリニック互助会と合同で・・・

『お花見パーティ』cherryblossom

・・・を行うことになりました。

お花見パーティ

矢山クリニックでは、
毎年この時期に花見を行うことが恒例になっていますが、
今年は特別に、佐賀・福岡を拠点に活動なさっている、
ミュージシャン弓削田健介氏をお招きして、
ピアノの弾き語り演奏会が行われました。

お花見パーティ

弓削田氏はピアノだけではなく
ギターの弾き語りもなさっており、
カフェ、飲み屋、結婚式などの各種イベント、幼稚園、学校、
病院、老人ホーム・・・
等などの様々な場所で演奏活動を行われているとのことでした。

また、絵本『いのちのまつり』シリーズの作者でもある
陶板画家・草場一壽氏、
フリーアナウンサー・副田ひろみさんの3人
『いのちの講演会』を行われたり・・・

佐賀にある子どもミュージカル団体、
『ティーンズミュージカルSAGA』
作曲と指導を担当されていたり・・・

佐賀市歴史民俗館旧古賀銀行内にある
『浪漫座』にて、
コンサート『ツインマーマンの夢』を企画されていたりと、
実に様々な活動をなさっています。

3月のはじめ・・・
草場一壽氏の
『今心工房』
『ギャラリー 真名井』
を訪問した時に流れていた曲が、
弓削田氏が制作されたCD・・・

『Manai-真名井-』

・・・でした。

その当時、私は少々体調を崩していたのですが、wobbly
弓削田氏の曲ですっかり癒された経験をしていたばかりだったので、happy02
今回のコンサートをすごく楽しみにしていたのでした。lovely

弓削田氏の曲が素晴らしいのはもちろんですが、
その澄んだ透明な歌声noteや、
語りの内容なども
実に素晴らしいものでした。

会に参加なさっていた方々の中には
思わず涙ぐむweep方もいらっしゃって、
皆さん、大いに癒されたことと思います。

『花見』と言えば、通常『だんご』『酒』bottleですが、
今回のような花見も実に良いものだと思いました・・・。happy01



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)
この記事へのコメント
実は!

まだ佐賀までは車の運転が出来ないわたし

行きたいけど行けない
でも興味ある~などと思っていたら…


その数日前に、父たち区長も関係してる地区の催しで
たまたま末娘もブラスバンドで招待され出演

若干よろよろしながら、会場の我が母校の小学校に行ったところ…


なんと弓削田さんもご招待されていて
みなさまよりお先に
『いのちのまつり』の歌や
ほか様々な歌を聴かせていただけるご縁がありました


ある小学生の話しはありましたか?
内容は、草場さんのブログで拝読させていただいていた素晴らしい内容でした


結婚式に『母の席に座ってください』の文字が…という内容…
涙なくしてはきけません…


矢山クリニックにおきましても素晴らしいお花見会となりましたこと
お喜び申し上げます(^-^)


わたしも全国ツアーをまわりながら力をつけて、
是非院長先生の許可をいただき(いちばんの難点は全国ツアーよりもこれだと思います)笑

みなさまへ、生命の根元を司るといわれるヘニュード(ディジュリドゥ)の音色をお届けさしあげたいなと思っております♪

音楽って
素敵ですよねえ♪
Posted by ミワ子 at 2010年03月29日 02:21
ミワ子さん、こんばんは。

音楽は素敵です。

最もシンプルで、強力な
「波動・振動療法」だと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年03月29日 19:28
はい

わたし自身もそう感じます

大好きなディジュリドゥ
アイヌのヘニュードが届いた日から
わたしは車椅子が要らなくなりました。

6年前に入院してお世話になりましたときも
生きる力をもらえたのはトシ小島さんのディジュとインディアンフルートでした

音楽の持つ力は素晴らしいものだと実感します♪

波動、振動
そこにディジュなどは倍音も加わります

音楽は理屈抜きで心に届きます。

音楽のある世界に生まれて幸せです♪
Posted by ミワ子 at 2010年03月31日 03:37
ミワ子さん、こんばんは。

ディジュがミワ子さんの治癒のきっかけに
なっているんですね。

音楽はやはり素晴らしい・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年03月31日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。