2011年07月07日

本日は七夕・・・・・?

本日は7月7日
でも、本日は・・・・・

七夕

・・・・・ではありません。

七夕は本来、
旧暦7月7日の夜のことを意味しています。
グレゴリオ暦7月7日とは何の関係もありません。

本日は旧暦でいえば6月7日
本当の七夕は、グレゴリオ暦では8月6日になります。

子どもの頃からいつも不思議に思っていました。

『何でわざわざ梅雨の時期に七夕なんだろう・・・・・?
 ちっとも織姫彦星が会えないじゃないか・・・・・。』
wobbly

それもそのはず。
明治の始め、
日本が西洋に倣ってグレゴリオ暦を使用しはじめたため、
七夕が梅雨の時期にズレてしまったのです。

そのため、
織姫と彦星の
せっかくの1年1回
あるかないかの逢瀬の確率が
かなり低くなってしまったというわけです。coldsweats01

(佐賀は今日も雨・・・・・。rain

あな悲し、
織姫、彦星・・・・・!!crying

この話を病棟主任Sさんに話したら・・・・・

「別にいいじゃないですか。
 どうせ神話なんだから・・・・・。」
happy01

まぁ、そうなんですけどね・・・・・。

しかし、
この季節感のちょっとしたズレは、
日本人の自然な感覚
ちょっとおかしくしているような気がして仕方がありません。

● 自律神経失調症
● ホルモン異常
● 精神的疾患


・・・・・などでお悩みの方は、
より自然な『旧暦』に則った生活をなさると良いと思います。

自然の力によって
自然な自分に戻れます。

実は
本日7月7日は・・・・・
『24節気』11番目・・・・・

『小暑』

・・・・・です。

太陽黄経が105度の時で、
梅雨明けが近付き、暑さが本格的になりだす時期を指します。

『72候』で言えば・・・・・

『温風至(おんぷういたる)』

暑い風が吹いてくるいう意味で、
いよいよ夏本番という感じです。sun



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。