2011年09月16日

とどめおかまし、大和魂

皆さま、こんばんは。
さすらいの路地裏中年フリーター、
ゲゲゲのしげ爺でございます。

(本日も、S市のK病院にて当直中・・・・・・。)

この前の日曜日、9月11日、
子どもたちは学校の運動会でした。

私も参加したかったのですが、
仕事のため週末は
私は長崎の救急病院で過ごしていました。
(残念・・・・・!!)

ところで9月11日といえば、
10年前に起きた・・・・・

『アメリカ同時多発テロ事件』

・・・・・が思い出されます。

また、半年前の3月11日に起きた・・・・・

『東日本大震災』

・・・・・も強烈に思い出されます。

そんな中、飛び込んで来たニュースが・・・・・

『鉢呂吉雄経済産業大臣辞任』

・・・・・のニュースでした。

原因は、鉢呂氏の失言・暴言とのことで、
前内閣官房長官の枝野幸男氏が後を引き継ぐことになったようです。

この騒動の中、私は・・・・・

『「福島の放射能ついたままですか?」と質問した人は
 責任を取って辞めなくてもいいんじゃろうか・・・・?
 聞く方も聞く方で、そんな聞き方はなかろうが・・・・・。』

・・・・・と、ふと思ってしまいました。

加えて、
テレビや新聞などの報道に何となく違和感を覚えた私は
仕事の合間を縫って
インターネット、ツイッター、フェイスブックを利用して
この騒動のことを出来る範囲内で色々と調べてみました。

そうしたら、テレビや新聞では報道されていないような裏話が出るわ出るわ・・・・・。

『噂を信じちゃいけないよ』

『一方を聞いて沙汰するな』

『カメラは5つ』

『抽象度を上げる』

『新聞を読まない人は、読む人よりも真実に近い。』

『マトリックスの外に出る』

・・・・・などのキー・ワードが、
思わず頭の中を駆け巡りました。

はっきり言って、
現在の日本は病気です。
(それでは今まで健康であったかどうかというと、
 議論の分かれるるところですが・・・・・。)

私は一介の内科医で
あまり偉そうな事を言える立場ではありませんが、
我々は、本来・・・・・

『仁義礼智信』

・・・・・を重んじる日本人なのですから、
それらしく行動すべきだと思います。

そして、
世界や社会がどうであれ
個人的には・・・・・

『とどめおかまし、大和魂』

・・・・・の精神で生きていきたいと強く感じる今日この頃です。

それにしても・・・・・

『ツイッター』

『Ustream』

『ニコニコ動画』

『YouTube』

・・・・・などの潜在力は凄いと思いました。

ほとんど決まりかけていた
横浜の放射性廃棄物の海面投棄が、
覆ってしまいました。

この国はまだまだ大丈夫だと思います。

とどめおかまし、大和魂・・・・・!!punch


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:12│Comments(6)
この記事へのコメント
姫君達は闊達でした。
下の姫君は前日の準備時に会いました。
明るい声がいいですね。
上のお姫様の国旗掲揚(特に始まり)はハラハラしながら...。
(間に合ってね...と願いながら)
勿論、入場行進、お見事でした。リレーも頑張っていました。
すみません。ローカル話題で。
Posted by Tsuyoshi at 2011年09月16日 22:21
Tsuyoshiさん、こんばんは。

うちの子、国旗掲揚していたんですか。
知りませんでした~。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2011年09月16日 23:24
先ほどの電話の件です。メルアド送ります。
業務連絡ですみません(汗)
Posted by Iwa at 2011年09月23日 21:29
 この記事,新聞とネットで読みました。ネットのコメント欄を読むと,自分が知らなかった「実はこうなんですよ」的な解説を書いてくれている人がいて,
「そうなのか,そういったこともあるのか」と感心したり,納得したりすることがあります。
 この記事に関して言えば,質問の内容も,その言い方もかなり「???」な部分がありますね。
 「ケンカ両成敗」という言い方は適当ではないかも知れませんが,一方がいかにも悪くて,もう一方が全く報道されないことに,とても違和感を感じています。

 個人的には,よく目に触れる報道よりも,ネット等の方が「くさいものにフタ」的な規制が少ない分,「伝えるべきこと」を伝えているのではないかと思うことがあります。
 
 いろいろなことで,「不都合な真実」が報道されていない現状について,「これでいいの?」と思っています。

  
Posted by ぜんご at 2011年09月23日 22:43
Iwaさん、昨日はお電話ありがとうございました。

先ほどメールいたしましたので、
よろしくお願いいたします。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2011年09月24日 18:04
ぜんごさん、お久しぶりです。

テレビや新聞の情報だけでは、
もはや生きていけない時代になったようですね・・・・・。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2011年09月24日 18:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。