2008年07月21日

がばい感動!!

昨日、
佐賀市民会館にて、
”がばい感動!!”
「中村文昭・てんつくマン・香取貴信・大嶋啓介トークセッション」2008
というイベントが行われました。

主催は『感動屋Saga』さん。

矢山クリニック医事課スタッフ『K』さんが関係者で、
矢山クリニックも共催させて頂きました。

中村文昭さんは、
(有)クロフネカンパニーの代表取締役。
著書『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』
には、私もかなり影響を受けました。
中村さんの講演会のお話から、
『教育勅語』を暗記しようと思い立ち、
長女にも強制的に暗記させ、
お蔭さまで、今では親子で教育勅語を空で言えるようになりました。

てんつくマンさんは、
お笑い芸人さんで、
映画監督・路上詩人さん。
最近では、環境問題・海外支援・小豆島での村づくりプロジェクトにも
力を注がれています。
矢山クリニック食養課スタッフ『N』さんが大ファンで、
彼女にてんつくマンさんの著書を借りて読みました。
(そういえば、この本、Nさんに返していなかった!face08 
 ごめんなさい、もうすぐ返します・・・。)


香取貴信さんは、
(有)香取感動マネジメントの代表取締役。
ヤンキーだったのですが、
東京ディズニーランドでアルバイトをしたことがきっかけで
『サービス道』に目覚められ、独立されました。
失礼ながら、私、香取さんのことを
このイベントまで全く存じ上げませんでした・・・。
実は、私にとって、
このイベントで最もインパクトがあったのが、
この香取さんのお話でした。
この方のは実に深くてデカい・・・。

大嶋啓介さんは
(有)てっぺんの代表取締役。
居酒屋『てっぺん』の合言葉は、
「夢」「元気」「ありがとう」
てっぺん独自の「本気の朝礼」は、日本全国で公開され、
著書、DVDも発売されており、有名です。
私も、クリニックの朝礼で活かせないものか、
模索したことがあります。
(ちょっとクリニックの朝礼としてはムリがありましたね・・・。)face07

実は、この4人がそろって講演するのも珍しいとのこと・・・。
4時間の講演会でしたが、
あっという間の『熱い』4時間でした・・・。

彼らのような『熱い心』を、医療にどう活かしていくか、
今後の課題です。

私はこのイベントに・・・
2人を連れて参加しました。

長女はともかく、次女なんかは割と飽きっぽいので、
『多分、4時間もたないだろうな・・・。』
なんて思っていましたが、
イベントが面白かったらしく、
かなり楽しんでいました。

今朝起きたら、早速2人で、
本気のジャンケン
本気の朝礼
挨拶訓練
ハイ訓練
をしておりました。

2人ともかなり影響を受けたようです・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(5)
この記事へのコメント
私も家族もてっぺんの大嶋さんの大ファンで、みんな携帯のメルマガを登録して毎日夕食時に感想を言い合っています♪
うちは自営業で居酒屋をしており、従業員2名がてっぺんの朝礼に参加するため、東京に行って来ました。

朝礼はとにかく熱く、感動して、うちのお店でも真似させてもらって熱い朝礼をしているようですが、まだまだぬるいようです(笑)

私も「本気の朝礼」と「居酒屋甲子園」のDVDを見ましたが、すごく感動して家族で泣きました。
若い人があんなに一生懸命になることって本当に素晴らしいし、なんか嬉しいですよね。

これはきっと職種に関係なく、どんな仕事でもやれることですよね。
一生懸命さや、感動はきっと連鎖していくと思います。
私には取り柄もなく、能力もないですが、自分にできる一生懸命さを少しずつ少しずつ発揮していこうと思います☆
Posted by C☆Y at 2008年07月26日 21:31
本音を言うと、
矢山クリニックでも、あの「本気の朝礼」をやりたいんですよね・・・。

みんなから反対されますが・・・・

C☆Yさんはどう思われますか?
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年07月27日 09:39
「本気の朝礼」すごく活気づいてモチベーションもあがると思います。
ですが、矢山クリニックは入院病棟のある施設なので療養生活を送られている患者さまのことを一番に考えると、朝から本気の朝礼は、今の場所では難しいと思います。

すみません・・・やらない理由(言い訳)を考えればきりがないですが、やはり患者さん第一だと、私は思います。

けど、あのDVDはぜひ研修などで見てみるといいと思います☆
Posted by C☆Y at 2008年07月28日 19:19
確かに、病棟では明らかに無理がありますよね・・・。

でも、クリニックの朝礼では、
あそこまで大声で行う必要はないので、、
何らかの形で、この「本気の朝礼」を役立てたいと思っています・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年07月28日 20:25
そうですね!
声を出すだけが、本気につながるわけではないですよね。
気持ちですよね。

ありがとうございます☆
Posted by C☆Y at 2008年07月29日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。