2009年12月03日

『卵酒』と『微差力』

先日、ある難病の患者さんの診療を行っている際、
急に悪寒が始まり、
突然38℃を超すが出てしまいました。

『おおっ・・・?
 ついに俺も新型インフルエンザを発症したか・・・!!』face08


・・・とも思いましたが、
くしゃみや咽頭痛、鼻水などのカタル症状も全然なく、
どうもインフルエンザとは違うようです。

『氣』を介した診療を行っていると、
このように時に原因不明の症状が出現してしまうことがあって・・・

『・・・・・。
 またいつものやつか。
 これも修行、修行・・・。』icon09


寒気発熱が主な症状だったので、
ツムラの27番『麻黄湯』を早速飲んでみたのですが、
これが全く効果がありません。

『ん・・・?
 量の問題かな・・・。』


・・・と思って倍量服用してみましたが、
これも無効

結果的には1日半で完治したのですが、
最も有効だったのが、実は・・・
が作ってくれた『卵酒』でした。

『卵酒』は、
日本では風邪を引いた際の伝統的な家庭療法として有名です。

卵白に含まれる酵素『リゾチーム』は、
実は細菌の細胞壁を分解し、殺してしまうという殺菌作用や、
鼻水ネバネバした成分ムコ多糖体)を分解する作用があります。

また、
他にも抗炎症作用組織修復促進作用
免疫増強作用などもあって、
『塩化リゾチーム』といえば、
実際に風邪薬として使用される薬剤でもあります。

『卵酒』の有効成分はもちろん『リゾチーム』だけではありませんが、
これが今回の私の突然の熱発には実によく効きました。

もうひとつ有効だったと思われるのが、
『銀座まるかん』日本漢方研究所)創設者、
斎藤一人氏の新刊・・・

『微差力』サンマーク出版

・・・でした。

『想念しながら行動を起こす』

『小さなことの連続技』

『微差が大差を生む』

『微差が固まって大差になっていく』

『微差をいくつ学べるかが大切』

『重続は力なり』

『微差を何個出せるか』

『人生、微差の積み重ね』


にうなされつつも、
卵酒をちびちびやりながら・・・

『う~む、なるほど・・・!!』face03

・・・などと猛烈にicon09感動していたら、
なんと自然に発汗icon11して熱が下がってしまい、治ってしまいました。

『おお~、畏るべし卵酒、
 そして斎藤一人さん・・・。』


医学的根拠、科学的データは全くありませんが、
『新型インフルエンザ』にも
ひょっとしたら『卵酒』が有効かもしれません。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)代替療法
この記事へのコメント
こんばんは。先生、それは妻の愛がこもってるからよく効いたんですよ。奥様への感謝もお忘れなく!
Posted by 妻代表 at 2009年12月03日 21:02
うーむ。しげたんレベルでも熱を出すことがあるのか、、、
気を介しての治療でのその現象はよくわかります。
大学時代、とある某宗教団体の訪問販売で、若気の至りで真っ向勝負をかけ、
相手の邪気に負けて、しばらく原因不明の熱を出してしまったのは懐かしい思い出です。

今では、精神科領域に限っては、全員真っ向勝負の私。
かかってこいやぁ!スタンスなので、、、、
しかし、慢心は怪我の元。自惚れず、謙虚に、、、と思いつつも、、

最近は負け知らずなのですが、、やはり、難病の方の治療となると
又、次元が違ってくるのでしょうね。
頑張れ!しげたん!

卵酒療法、、、、
精神科ではやりづらいな、、、ww

私の場合は、やっぱり、ビール!ホップの力を信じて!^^;
Posted by ごん爺 at 2009年12月03日 22:06
妻代表さん、こんにちは。

そりゃあもう、
妻のパワーが最も有効な薬効成分でしょう・・・!!

いつも感謝しています。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月04日 12:56
ごん爺、こんにちは。

いやあ、
儂もまだまだ修行中の身じゃから、
熱は出すは鼻血は出すはいろいろじゃよ~。

しかし、さすがごん爺。
お主もなかなかの修行派じゃの~。

共に未来の医療のために顔晴ろう・・・!!

しげ爺
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月04日 13:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。