2009年12月09日

『癌』と『腐海』

治療法は、
『手術』『放射線』『抗がん剤』
3大療法が一般的です。

どの治療法も、癌を・・・

『メスで切り刻む』
『放射線で焼く』
『毒で殺す』


・・・という治療法で、
癌は忌むべきもの、悪いもの、身体から排除すべきものとして
捉えられています。

矢山利彦院長も、
『ホロトロピック医療』を実践されてはいらっしゃいますが、
もともとは外科出身のDr.
おまけに基本的には武闘派icon09武術家ですので、
どうしても・・・

『癌・・・。
 この野郎・・・!!
 こんちくしょう・・・!!』

『癌を叩き潰す・・・!!』


・・・という発想が、どうしてもその治療法に組み込まれていたようです。

しかし、癌の診療に日々携わっておられるうちに
そのお考えも微妙に変化してこられたようで、
最近では・・・

「癌は身体の汚染を一手に引き受けて、
 耐えてくれているんです。
 だから、癌には・・・
 
 『頑張ってくれてありがとう・・!!』
 
 『ご苦労さま・・・!!』

 ・・・と感謝しなくてはいけませんよ・・・。」


・・・といったことを仰るようになりました。

ゼロ・サーチレヨメーターを用いたバイオ・レゾナンス法
癌の患者さんを審査すると、
確かに様々な汚染物質の波動が癌の部位に認められます。

様々な汚染物質が蓄積して遺伝子が損傷し、
発癌したものと考えられますが、
実はそうではなくて、ひょっとしたら
他の正常な細胞が汚染物質に汚染されてしまわないように、
癌細胞自体が汚染物質を溜め込んで
外に排除しようとしてくれているのかもしれません。

『風の谷のナウシカ』に登場する『腐海』を思い出します。)

とても論理的発想とは思えない、
非常に文学的ファンタジー的な発想ではありますが、
そのような発想が時に奇跡的治癒を引き起こすことがあることは
臨床の現場でよく経験することであります。

我々現場の医療者の目的は、
基本的には
目の前の患者さんの病気が治っていくことですので、
その治療法が論理的に正しいとか正しくないとか、
自分のパラダイムに合うとか合わないとかいったことは、
実は全くどうでもいいことで、
効果があるのならば、ただそれを採り入れていくだけの話・・・。

私自身は・・・
以前より
癌細胞は正常細胞がグレた姿なので、
切り取ったり
焼き殺したり
毒殺しようとすれば、ますますグレてしまう可能性があり、
そのような治療法は控えるべきで、
『愛』『慈しみ』のエネルギーで接する必要がある・・・

・・・と矢山院長とは少し違う捉え方をしていましたが、
最近の矢山院長の『癌=腐海』理論は、
私の発想の先を行くものでした。

悪い悪いと思っているものほど、
ひょっとしたら実は良いものなのかもしれませんね・・・。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(10)代替療法
この記事へのコメント
つい先日『ガン呪縛を解く』という本を読んで、まさに私も『癌=腐海』なんだと感じました。腐海の姿を忌み嫌うのではなく、その根源を知らなくては。感謝すること。慈しむことって自分自身の身体に対しても大事ですね。
Posted by yuntayunta at 2009年12月09日 20:22
しげたん先生 こんばんは(^^)
「風の谷のナウシカ」・・・大、大、大好きです!
DVDはいつもレンタルで観てますが、これは買いました!
真っ赤になって怒っているオームを優しくなだめ、愛おしむナウシカ・・・このシーンが一番好きです。(^^)

癌細胞もどうしていいかわからなくって、、途方にくれているのかもしれませんね。。。(涙)
もしかして、、オームのように、「愛」と「慈しみ」を待っているかもしれませんね。。。

そうだ!「風の谷のナウシカ」観て、心を奮い立たせて顔晴ろう!・・・思いました。(^^)
いつもありがとうございます☆
Posted by しいちゃん at 2009年12月09日 22:38
がんというのは、体内環境が悪化することによって生じるものなんじゃないでしょうか?
生活環境や生活習慣による様々な要因によって体内環境が乱され、体内公害が発生し、そこに住む細胞が突然変異を起こす。あるいは故障してしまった結果である。つまり、がんとは病気ではなく、体内環境破壊の産物といえるのではないでしょうか?
病気だと捉えるから手術だ、抗がん剤だ、放射線だといって対症療法によってがんをやっつけようとしますが、それは大きな間違いで、体内環境破壊が原因なのだから自分の体内環境をどうやって正すかを考えることの方がはるかに大切なのではないかと思います。
地球温暖化や環境破壊によって地球上に様々な災害や異変がおこっていることに対して、いくら小手先の災害対策や災害発生後の応急処置をしても、温暖化や環境破壊そのものを止めなければ本質的な対策にならないのと同じです。
実際、西洋医学に頼らずに末期がんを克服された方々の体験談には、食事や心の在り様などの生活習慣を改め血液循環を改善することによって体内環境を改善されたことががん克服の大きな要因だったと述べておられる方が多いです。
名古屋のガン患者の会NPO法人「いずみの会」の会長である中山武さんの著書「ガンがゆっくり消えていく -再発・転移を防ぐ17の戦略-」は、がん克服の光明を見出す上でとても参考になると思いますが、、、
Posted by ぎりやん at 2009年12月10日 00:53
yuntaさん、こんばんは。

『ガン呪縛を解く』、
私も読んでみたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月10日 19:14
しいちゃんさん、こんばんは。

「風の谷のナウシカ」、
名作ですね。

私もまた観たいと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月10日 19:16
ぎりやんさん、こんばんは。

体内環境汚染が、癌の原因・・・。
全く仰る通りです。

「ガンがゆっくり消えていく」、
私も読ませていただきたいと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月10日 19:21
ご無沙汰していました。本日、代休です。

 左腎臓ガンが見つかって、手術により左腎臓摘出。その後、矢山クリニックのことを人づてに聞き、来院。そして、現在通院中。
 今日まで、矢山先生のご指導、しげたん先生の「診療日記」、気功との出会い、等々、いろんなことを教えていただきました。
 また、自分で本を読むなどして学んで行く中で、「ガンは、体の悪いところを一つにまとめてくれている、汚れを一手に引き受けている」「実は、えらかったんだ」という思いが日に日に強くなっていきました。

 僕がガンと告知されたときに今の知識を持っていたら、おそらく手術して腎臓を摘出することはなかっただろうと思います。
 「なおったさん」の話を聞くに付け、「ああ、俺は早まったか。無知だった。俺は、『切ったさん』だ。」などと思う日がありました。

 今は、
「あのときにできることをしたから、まぁよしとしよう」
「高い授業料を払って、勉強する機会をもらった」
「これまでの人生をリセットして、生まれ変わるチャンスをもらった」

そう思えるようになってきました。

 今、自分の病気の体験や勉強したことをコラムとして書く機会をもらって、とある機関誌に連載させてもらっています。「自分のようにならないために」「より健康で働いて、元気に生活できるように」という思いで書かせてもらっています。

 「切ったさん」の僕が、「なおったさん」と言われるようになるかはわかりませんが、日々の生活で、すこしでも元気に過ごして、「一隅を照らす」人間になれるといいな、と思っています。

 追伸:先日、新型インフルエンザにかかりました。「これで弱毒性?」と思うほどきつかったですが、病が明けたときは、「すっかり浄化された…」と思うほど、快適な気分になりました。お腹が妙に痛かったのですが、これも、お腹に気を流して出す物を出したり、「酵素源」を飲んでたりしていたら、治ってしまいました。
Posted by ぜんご at 2009年12月14日 10:58
ぜんごさん、こんばんは。

ぜんごさんは
「切ったさん」で「治ったさん」ですね。

切ることも必要だったことで、
悪いことではないと思います。

(「ガン患研」の川竹代表も切っておられますし・・・。)

とある機関誌、そのうち私にも読ませて下さいね。
楽しみにしています。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月14日 18:43
ありがとうございます。「切ったさん」で、「治ったさん」。救われた思いです。

日々、顔晴っていきたいと思います。
Posted by ぜんご at 2009年12月15日 22:30
ぜんごさん、こんにちは。

お互い、顔晴りましょう。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月17日 12:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。