2010年02月16日

『言霊』と『意識』と『行動』

【ツキを呼ぶ魔法の言葉】

『ついてる』『ありがとう』『感謝します』

【ホ・オポノ・ポノ】

『ごめんなさい』『許して下さい』『ありがとう』『愛しています』

【あいうえお言霊修行】

『ありがたい』『いつくしむ』『うれしく』『エンジョイ』『おおらか』

『言葉』『言霊』を用いて
心身を健全な状態に導くという、
いわゆる『言霊療法』には、実に様々なものがあります。

しかし、
患者さんにこの『言霊療法』についてお話していたところ、
ふと気付いたことがありました。

それは・・・
『言霊さえ言ってさえいれば、それで事が済む』

・・・と思っておられる方が結構いらっしゃる

・・・ということでした。

私は思わず・・・

『ちょ、ちょっと待って・・・!!!
 言霊療法はそんな甘いものではありませんよ・・・。』
coldsweats01

・・・と言ってしまいました。

確かに、『言霊療法』を提唱されてきた先人の方々は・・・

『言霊を言いさえすれば、それで効果が出る』

・・・といった内容のことを仰っておられるのですが、
私はそれはあくまでも方便であると思います。

もちろん・・・

『言霊を言わないよりは、言った方が良い』

・・・のは言うまでもないことで、 
確かに『言葉』『言霊』は大切なものです。
しかし、本当に大切なのは、
その言葉を発する際の・・・

『エモーション』『感情』『想念』『振動』『波動』『エネルギー』

・・・といった、『意識』の方なのです。

(言葉ではなかなか表現できるものではないのですが・・・)

真言密教では
三密加持と言って・・・

『身』『口』『意』

すなわち・・・

『身体の動き』
『言葉』
『意識』


・・・の3つ1点に集中させることを非常に重要視しており、
矢山式氣功法にもそれは数多く採り入れられているのですが、
『言葉』『言霊』だけでは、
いわば『口』だけ、
3密中のたった1密にしか過ぎないのです。

『あいうえお言霊修行』は、
目標は10,000回とされていますが、
それは、その言霊を10,000回唱えることによって・・・

『ありがたい』『いつくしむ』『うれしく』『エンジョイ』『おおらか』

・・・という、自然治癒力を発動させる
『イメージ』『意識』『想念』『振動』『周波数』『波動』『エネルギー』
『理感得』することが目的なのであって、
10,000回唱えること自体が目的なのではありません。

それは、最低でも10,000回くらいは唱えないと、
『ありがたい』『いつくしむ』『うれしく』『エンジョイ(楽しむ)』『おおらか』
の真の意味を理解することはできませんよ・・・

・・・というくらいの意味なのです。

『身』『口』『意』の3つ
『意識』『言葉』『行動』3つ1つにまとまった時、
最高のパフォーマンスや結果を得ることができます。

あたかも・・・

『言霊だけ唱えていれば良い』

・・・かのような風潮になってしまったのは、
現場にいる我々の説明不足の責任もあるかと思います。coldsweats01

今後は、
言葉、言霊の大切さだけでなく、
その際の意識の重要さ
行動の重要さも併せて説いていく必要性を実感しています・・・。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)代替療法
この記事へのコメント
しげたん先生 こんばんは(^^)

「ありがとう」・・・本当に素敵な言葉ですね~☆ 


「ありがとう」        しょうじたけし

ありがとう ありがとう

いえば とっても
いい きもち

いわれりゃ もっと 
いい きもち

ありがとう
ありがとう

「子どもといっしょに読みたい詩100」(たんぽぽ出版)に載っている詩です。
「いわれりゃ もっと いい きもち」・・・うふふ、そういえばそうね~ と、にっこりしてしまいます。(^^)
お互いに「ありがとう」「ありがとう」と言い合いながら生きていけば、、、「自分の価値」に気づき、自分を「有り難い存在」だと心深く「意識」でき、相手のことも、自分と同じように「有り難い存在」だと心深く感謝できるようになる「時」がくるのかな?・・・思います。
「ありがとう」・・・本当に有り難い言葉ですね~☆

実は、、このところいろいろあって、心にすきま風?が吹いていたのですが、先生の記事を読ませていただいて、、、この詩を思い出し、久々に「詩集」を開いて、うふふ&にっこり して、慰められました。(^^)

しげたん先生 いつもありがとうございます☆ (^^)
Posted by しいちゃん at 2010年02月17日 23:09
しいちゃんさん、こんにちは。

「いえば とっても
 いい きもち

 いわれりゃ もっと 
 いい きもち」

とても素敵なフレーズですね・・・。

「子どもといっしょに読みたい詩100」、
私も読んでみたいと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年02月18日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。