2010年07月10日

『コア・ビリーフ(中核信念)』

『信念(belief)』とは・・・

『固く信じて疑わない心』
『行動の基礎となる態度』
『正しいと信じる自分の考え』


・・・のことを意味しています。

通常、我々は『信念』を・・・

『持つべきだ』
『持たなければならない』
『持っていないとダメ』


・・・というふうに教育洗脳?)を受けるものです。
私もですし、武術を行っていたこともあり・・・

『全くその通りである・・・!!』punch

・・・と思っていましたが、
最近では・・・

『別に信念はあってもなくてもいいんじゃないの・・・?』happy01

・・・みたいに、多少ユルい考えに変化しています。

ところで、
物事を認識する基準になる考え方、
基本的な価値観のこと、
信念の中でも
その中心、中核を成す信念のことを・・・

『中核信念(core belief:コア・ビリーフ)』

・・・と呼びます。

人間が何かを認識し、判断し、行動をする場合、
このコア・ビリーフが基本になっています。

何らかの出来事に遭遇した場合、
我々は、
自分が持っているコア・ビリーフを基準にして
その出来事を解釈しようとします。

その結果、
その出来事と自分のコア・ビリーフが
合っていれば何も問題が生じないのですが、
合っていない場合、困ったことに問題が発生します。

『中核信念』、『コア・ビリーフ』と出来事がぶつかった時、
特に他人の『中核信念』、『コア・ビリーフ』とぶつかった時、
多くの場合、そこに・・・

『怒り』『争い』poutannoy

・・・が発生してしまいます。

出来事自体が人を怒らすことはありません。
出来事が起こって、
自分のコア・ビリーフと照らし合わせた結果、
一致しない場合に怒りが発生します。

『つい、カッとなる』poutannoy

・・・という表現がありますが、
実は『つい、カッ』となっていることはありません。

そこには、
遅い速いは個人差がありますが、
その人の持つ固有のコンピューターで
ある法則に則って
情報入力、処理、出力がきちんと行われているのです。

日々診療を行っていると、
実に様々なコア・ビリーフをお持ちの方に出会います。

『は・・・?』coldsweats01

『え・・・?』
coldsweats02

・・・みたいなコア・ビリーフをお持ちの方もいらっしゃれば・・・

『おお~』happy01

『う~む、さすが・・・』
lovely

・・・みたいなコア・ビリーフをお持ちの方もいらっしゃいます。

コア・ビリーフは人それぞれで、個人の自由
実は正しいか否かは関係ありません。
しかし、本人はそれを・・・

『正しい』

・・・と思っています。

そして、怒り、争いが発生した場合・・・

『自分が正しい。
 相手が間違っている。』


・・・と、必ず思っています。
コア・ビリーフに他人の理屈一般常識は全く通用しません。
本人にとっては、自分が信じているコア・ビリーフが唯一の真実で、
一番正しいことなのです。

他人のコア・ビリーフ、
意見や立場の違いを受け入れられずに・・・

『怒り』annoy

・・・という煩悩にハマって
苦しんでいる方が何と多いことか・・・。

(まぁ、自分も人のことを言えた義理ではありませんが・・・。coldsweats01

とにかく・・・
『できるだけ、自分は固定した信念を持たない』

『他人の信念はとりあえず認め、
 たとえ間違っていたとしても、直接的には否定しない』


・・・を、
自分のコア・ビリーフにしたいと思う今日この頃です・・・。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)代替療法
この記事へのコメント
しげたん先生 おはようございます(^^)
コミュニケーション能力を高めていくために、とても参考になります。ありがとうございます☆
心をいつも「ニュートラル」にして、話し合いや会話ができたら、、、「怒り」「諍い」→「怨み」「憎しみ」も生じないのでしょうね・・・。。。。

この記事を読みながら、、、ふと、ガリレオのこと思いました。「地動説」を唱えたことで、有罪判決を受けた後、「それでも地球は回っている」とつぶやいたガリレオ。
「生命&宇宙の真理」と深くつながっているコアな、最もコアな「コア・ビリーフ」は、決して手放せないですね。。。
この「宇宙真理」と合致した「コア・ビリーフ」が心深くあればこそ、、、「自分の固定信念は持たない。」「他人の固定信念は否定しない。」と、しげたん先生のように決意できるのではないかと思います。
「受容&寛容」の試練でもありますね。。。

人間関係・・・私も、葛藤の日々ですが、、顔晴りま~す!(^^)
いつもありがとうございます☆
Posted by しいちゃん at 2010年07月13日 10:22
しいちゃんさん、こんばんは。

人間関係は本当に修行ですね・・・。(汗)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年07月14日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。