2009年06月05日

小周天氣功法 道歌 6

矢山利彦院長は、
小周天氣功法を行う方々が
小周天の極意を自然と身に付けられるよう、
『小周天氣功法 道歌』という
短歌集を考案されました。

この『短歌集』の
5・7・5・7・7のリズムの中に、
小周天氣功法の極意が『ギュッ』と詰め込まれています。

『道歌』は全部で20種類
今回はその6番目を紹介します。

『指組て 肘つくまでも 締めるなり
 組む位置ずらし より深く締め』


ドイツ観念論哲学の祖であるカント
『手は外に出た脳である』
と表現された如く、
手指を刺激するということは、
そのものをダイレクトに刺激することにつながります。

また、前回も紹介しましたが、
手指には12正経のうち6つの経絡が走行しています。

(1.太陰肺経 2.陽明大腸経 3.厥陰心包経
 4.少陽三焦経 5.少陰心経 6.太陽小腸経)


小周天氣功法道歌第5番『指そらし』によって手指を刺激した後、
今度はその運動と陰陽、表裏の関係を成す『指組み』によって、
手指をさらに刺激し、
身体の半分の経絡と脳を刺激し、活性化します。

まず・・・
両手の手背側から組んで・・・
小周天氣功法 道歌 6
組んだ手をクルッと返して、
ギューッicon09と絞りつけます・・・。
小周天氣功法 道歌 6
さらに、左右の手首が付くように絞り込みます・・・。
小周天氣功法 道歌 6
そして、今度は左右のが付くように更に深く絞り込みます・・・・。
小周天氣功法 道歌 6
そして、組んだ手指の組む位置を微妙にずらし、
手指1本ずつ意識をして更に深く深く絞り込み、締めます。

道歌第5番『指そらし』よりも、
さらに深くて心地よい刺激が、
手指、身体の半分の経絡、脳に加えられ、
全身が活性化します。   


同じカテゴリー(気功)の記事画像
新・ゆらゆら健康法
『合気』と『ゆらゆら健康法』
合気とは・・・?
大地にアース
小周天氣功法 道歌 9
チャクラと手印 14
同じカテゴリー(気功)の記事
 『氣』を出さない (2010-08-21 19:00)
 『阿吽気功法』と『レゾナント・チューニング』 (2010-07-28 19:00)
 慈悲の瞑想 (2010-06-14 00:00)
 『いただきます』氣功 (2010-04-07 19:00)
 仮面フラワー (2010-03-29 19:00)
 氣功的トラウマ解消法 (2010-01-22 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)気功
この記事へのコメント
すみません、この場を御借りします。
さら様
私こそ、有り難うございます。
さら様のお話、お父様の事等、読ませて頂いてました。
実は、昨年父が亡くなり、私は今、また人生の岐路に立たされています。
父の仕事を続けるかどうか。
そういう事もあって、決めるのも自分だし、環境や状況がどうあれ、責任は全部自分が取らなきゃな…と思っていたのでした。
自分に言いきかせてたんです。

とは言え、皆さんに助けられ現状を維持しています。ありがたいなあ…とつくづく思います。

ねっ!、重田先生。昨日も重田先生やクリニックの皆さんにお世話になりました。感謝です。
Posted by 冨田孝代 at 2009年06月06日 12:13
冨田さん、こんにちは。

『100%自分の責任』ってやつですね・・・。

でも、
『人生、持ちつ持たれつ』という
宇宙の法則も存在しますからね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年06月06日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。