2008年03月06日

半断食

本日は、半断食の日です。

数年前、矢山クリニックにて、
臨済宗の住職である、野口法蔵さんのご指導の下に
「座禅断食」の会を行ったことがあります。
座禅断食とは、3日間の断食の合い間に座禅を行い、
心と身体をきれいにし、
食の大切さ、
命の大切さなどを学ぶ、
まさにホロトロピック行(ぎょう)です。

その折、週に1回の半断食を行うと、
3日間の断食の効果が持続するというお話だったので、
それ以来、毎週木曜日は半断食の日にしました。

半断食の行い方は簡単です。
朝と昼の食事を抜くだけ
要するに、前日の夕食から24時間の間、食事をしないだけです。
断食当日の夕食はちゃんと食べることができますので、
割と簡単に実行できます。

身体が軽くなり、
心が安定し、
気が充実します。
食事に対する感謝の気持ちが増幅します。
ダイエッにもいいようです。face02
その後、矢山クリニック職員研修として、
数回、「気功断食」が行われました。
3日間の断食の合い間に、
気功を行うのです。

希望者が集まれば、
また気功断食を行いたいと思います。face03


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 18:08│Comments(0)代替療法
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。