2010年01月26日

胸に手を当てて考える

ハワイに古くから伝わる、
『人の心身を完全な健全状態にする秘伝』
『ホ・オポノ・ポノ』

『ホ・オポノ・ポノ』の方法は実に簡単で、
実際に声を出して、
あるいは心の中で・・・

『ごめんなさい』
『許して下さい』
『ありがとう』
『愛しています』


・・・と4つの言葉を唱え、
自分の潜在意識に巣喰っている
ゴミのような記憶の数々を
ひたすらクリーニングcleaning)し、消し去る(erase)というものです。

しかし、簡単であるが故に、逆に難しい方法であるとも言えます。coldsweats01

この4つの言葉、
ただ単に唱えるだけでは効果があまりないことに気付きました。

もちろん、唱えないよりはマシだとは思いますが、
効果を出すにはそれなりの場数を踏まなければなりません。

人にもよりますが、ただ単に唱えるだけならば
おそらく最低でも10,000~50,000回は唱えないと、
本来の『ホ・オポノ・ポノ』が持っているパワーthunderは発現しないでしょう。

そこで、『ホ・オポノ・ポノ』の効果を
スピーディに発現させる方法を考えつきました。

矢山式氣功法の特徴は、
真言密教の特徴である『三密加持』
ふんだんに採り入れている点にあります。

そこで、『ホ・オポノ・ポノ』に『三密加持』の要素を組み込むのです。

まず・・・
胸に手を当てます。

『ホ・オポノ・ポノ』の重要なポイントは、
4つの言葉の奥にある思想・概念、即ち・・・

『全部100%自分の責任』

・・・であることを自覚するところにあります。
このことを念頭に置いていないと、
4つの言葉を唱えても、
それは単に表層的なもので終わってしまって、
ひどい時には、ただ単に言葉が空回り
してしまうことにもなりかねません・・・。coldsweats01

人間、なかなか自分のを素直に認めるものではありません。
どうしても『自我』『エゴ』angryが頭をもたげてきて、
邪魔をするからです。

しかし、この『自我』『エゴ』をおとなしくさせる方法をふと思い付きました。

昔から・・・

『胸に手を当てて考える』

・・・と言われていますが、
胸に手を当てて考えると、
『自我』『エゴ』が発現しにくくなるのです。

胸に手を当てて考えると、
自分にをつくことができにくくなります。

胸の中央には『アナハタ・チャクラ』というチャクラが存在します。
このポイントは古来より『心(こころ)』が座す部位とされ、
ここに存在する重要臓器が
『心の臓』『心臓』heart02と名付けられるほど、
人間の心、精神、感情と密接な関係があります。

ここに手を置いて、自分自身を見つめ、『心』を意識します。
(意密)

そして、目を閉じて眼球を左右、上下など自由に動かし、
トラウマ解消法である『EMDR』を行いながら(身密)
『ホ・オポノ・ポノ』の4つの言葉を唱えるのです(口密)

EMDRを行うことにより、
無意識下に眠っている深いネガティブな記憶、情報も
クリーニングし、消去できるという効果もあります。

胸に手を置き、
アナハタ・チャクラheart02のスイッチを押す代わりに、
『合掌印』を組んでも良いと思います。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:13│Comments(10)代替療法
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
いつも素晴らしい情報、ありがとうございます。

私も、嫁さんからの提案で、1ヶ月くらい前から、ホ・オポノ・ポノを夜寝る前にやっています。

寝る前にふとんのなかで、寺山心一翁さんから学んだハグを嫁さんとしながら、ホ・オポノ・ポノの言葉を唱えます。
二人の声が布団の中で重なり、相手の胸の振動が伝わり、一体感が生まれ、心からそう思うことができます。

これを始めてから、相手に対し素直になれ、お互いが相手を尊重することになり、心と体が楽になっていきました。
嫁さんと接することが一番多いので、すごく効果があったと思います。

最初は恥ずかしかったのですが、今は、寝る前の楽しみになっていることに自分でも驚きます。

何人かで一緒にするのも、ホ・オポノ・ポノを成功せる方法の一つだと思います。
Posted by 平蔵 at 2010年01月27日 17:43
先生横レス申し訳ございません

平蔵さん!
はじめまして!
ミワ子と申します

なんて素晴らしいんだろう!と
ただ、ただ、心が震えました

素晴らしいですっ!
わたしもお相手をみつけて体験してみたいです!
Posted by ミワ子 at 2010年01月28日 10:29
平蔵さん、こんばんは。

なるほど・・・。
これも強力な三密加持になりますね。

ハグしたその姿は実は密教的でもあります。
貴重な情報をありがとうございました。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年01月28日 18:56
ミワ子さん、こんばんは。

横レス大歓迎です。

良いお相手見つけてくださいね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年01月28日 19:02
しげたん先生、こんばんわ。
いつも、ありがとうございます。

インド密教のそういう像が頭に浮かんできました。
嫁さんなので、遠慮せず、お互いおもいっきり抱きつき合っているので、密教的なポーズになっていました。

一度、子供たちにハグしたら、逃げられました。
Posted by 平蔵 at 2010年01月28日 20:41
ミワ子さんへ。

こんばんわ、よろしくお願いします。

ハグなので、家族はもとより、趣旨を理解して心を通わせることができる人だったら、どなたでもOKだと思います。
Posted by 平蔵 at 2010年01月28日 20:46
平蔵さん

お返事ありがとうございます!
ハグはわたし大好きです!
よく男性の友だちともハグしあったりしていました


心から愛する方とハグしあえて
素敵な言霊をまるで音楽のように心に響きあわせられたら
どんなにどんなに素晴らしいだろう!と思います
Posted by ミワ子 at 2010年01月29日 22:16
平蔵さん、こんばんは。

私も子供たちに逃げられそうです・・・。(汗)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年01月30日 18:43
しげたん先生 こんばんは(^^)
矢山式気功法の、「全部100%自分の責任」の自覚・・・
「人生という名の手紙」の中の「宇宙の三ミリ」を思いました。
車椅子の著者が床ずれなり、2ヶ月後にようやく治ったかと思ったら、再発。希望を失って耐えられなくなっていた夜に見た夢のなかに、神様がでてきて・・・
「『あなたに宇宙のかけらを与えましょう。それを大切にすることです。大きくしたり、より良いものにしたりする必要はありません。ただ、大切にしなさい。そして、わたしの準備ができた時、それを取り返します。その時、あなたの人生は終わるでしょう。』 
わたしは、神がわたしに見せている宇宙のかけらに目をやった。すると、それはたった三ミリだったんだ!・・・・
・・・・だが、わたしはこの夢の中で、わずか三ミリの宇宙の世話が、恐ろしいほど責任のある重いものであることも知った。神から与えられた責任。
もうやっていけないと感じていたというのに、自分の三ミリを返すまでは、人生をつづけていけることに感謝していた。・・・・・」

息子にハグをせがんでも?相手にしてくれないので(笑)、、、自分で自分をハグして、、、

「宇宙の三ミリを大切にしないで、、ごめんなさい。
 宇宙の三ミリを傷つけてしまって、、許してください。
 宇宙の三ミリを与えてくださって、、ありがとう。
 わたしの大切な宇宙の三ミリ、、愛しています。」
なんとなく、わたしなりにイメージがつかめるので、こんなふうに言ってみようかなあ、、と思っています。(^^)

しげたん先生 いろいろなことを気づかせてくださって、ありがとうございます☆    (^^)
Posted by しいちゃん at 2010年01月30日 22:26
しいちゃんさん、こんばんは。

「宇宙の三ミリ」、深いですね・・・。
私も考えさせられました。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年02月01日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。