2008年04月26日

ガン遺伝子検査のコスト・・・

ガンの遺伝子検査コストについての
お問い合わせが、時々ありますので、
説明したいと思います。

遺伝子検査は、検診の一環ですので、
健康保険が適用されません。

自費診療となります。

「高いでしょう?」
という質問が多いのですが、
高いか安いかは、
個人の価値観の問題ですので何とも言えません・・・。

ちなみに、
「いくらかかると思いますか?」
と尋ねてみたところ、
今までで、一発で当てられた方は、たった一人のみ。

ガンは、命に直接関わってくる病気です。
そんな病気の検診です。
あなたはいくらかかると思いますか・・・?

答えは・・・
20万円かかります。

安いか、高いかの判断は、
個人の価値観で変わってくるとは思いますが、
一般的に安い検査ではないことは確かです。

しかし、本当にガンであった場合、
かかる費用は20万円では済みません。

安くはない検査ではありますが、
それだけ価値のある検査だと思います。

私も価値のある検査だと思ったので、
自分でもこの検査を受けてみました。
結果は・・・

遺伝子何らかの原因で損傷を受け、
ガン細胞が増殖し、ガン化するのに、
5年~20年かかります。

よって、一度遺伝子検査を受けたら、
5年は安心ということになります。

5年で20万円かかるとすると、
1年間で4万円
1ヶ月で約3,300円
1日当たり
110円

これが、高いか安いか・・・。
判断は個々人にお任せです

ガン遺伝子検査を行ってくれる
    株式会社ジーンサイエンスさんは、
    今後、この検査のコストが少しでも安くなるよう、
    企業努力を惜しまないとのことです。
    検査技術の進歩や、検査を受ける人数の増加により、
    コスト削減が可能になります。


同じカテゴリー(西洋医学)の記事画像
ドラキュラ流、咳エチケット
呼吸法訓練器 『スーフル』
酸化ストレス度の測定
同じカテゴリー(西洋医学)の記事
 『自分好き度』と『抗核抗体(ANA)』 (2010-08-05 19:00)
 さらばグリパス・・・!! (2010-06-23 19:00)
 がん遺伝子治療 (2010-05-26 19:00)
 活性NK細胞療法 (2010-05-18 19:00)
 タミフル汚染 (2010-04-20 19:00)
 新型インフルエンザ騒動 (2010-03-31 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 14:00│Comments(2)西洋医学
この記事へのコメント
クリニックで金額をお伺いして、夫婦でぶっ飛びました。(笑)
後で冷静になってみると、確かに後でどうしようもない状態になって痛かったり、家族みんながつらい思いをするよりはずっといい費用ではないかと思うようになりました。
「やらかした」経験のある主人は近年中に受けてみる気になっているようです。
でも、やっぱり庶民にはポンと出せる金額ではないので、
保険が適用できるようになる日が来るといいですね。
Posted by まろん at 2008年04月26日 20:14
まったく同感です。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年04月28日 13:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。