2009年07月03日

コールド・リーディング

『人の性は善なり』

中国戦国時代儒学者孟子は、
人間の本性は基本的に『善』であると説きました。

それに対し・・・

『人の性は悪なり
 その善なるものは偽なり』


同じく戦国時代の儒学者、荀子は、
人間の本性は基本的に『悪』であると説きました。

荀子の説いた『悪』は、
日本語の意味する『悪』とは少々、意味合いが違ってはいますが、
人間の本性は『悪』、
すなわち『欲望的存在』であるので、
学問を修めるなどの後天的な努力をすることによって、
善なる存在になることができると説いたのです。

この荀子の思想は、
人間の本性は悪なのであるから、
『法』によって国を統治すべきであるという、
『法家』の思想に大きく影響を与えました。

このことを
高校時代、漢文世界史の授業で学んだ際、
私は大きな衝撃icon05を受けました。

『人の本性は、一体どっちなんだろう・・・?
 そして俺は・・・??』


色々悩んだ末・・・

『人間の本性は善であって欲しいし、
 おそらく善なんだろうとは思うけれども、
 それでも悪になる場合がある。』


・・・という風に理解しました。
高校、大学を卒業し、
社会に出てみて、
基本的にその考えは変わりませんが、
現在では・・・

『人間の本性は善であるとは思うが、
 善なる存在だったものが後天的に悪になる場合もあり得る。
 そして、善なる存在とはいえども、その中には悪の要素も存在し、
 人間は時と場合によって
 善になったり、悪になったりする存在である。』


・・・という風に捉えています。

ほとんどの人が、
人間の本質はであって欲しいと願っているものと思うのですが、
実は世の中には、
平気で嘘をついたり、
人を騙したり、
人の心を踏みにじるような、
良心の呵責をほとんど感じない、
良心がほとんどない人間が存在します。

そういう人間をサイコパス(反社会性人格障害)と言うのですが、
私自身も、そういうタイプの人間に
こっぴどく酷い目に遭わされた経験があります。face07

医師として数多くの人物を診てきたので、
人を見る目は割と確かだろうと
自分では思っていたのですが、
まだまだ自分は甘いということを思い知らされました。

そこで、
私は心理学を勉強し直し、
NLP(神経言語プログラミング )や、
『コールド・リーディング』も勉強しました。

コールド・リーディングとは・・・
『コールド』『事前の準備なしで』
『リーディング』『相手の心を読む』
・・・という意味で、
詐欺師占い師霊能者などが、
相手に自分の言うことを信じさせる際に用いるテクニックです。

コールド・リーディングは、かなり勉強になりました。
お蔭さまで、人を騙そうとする人間の心理が
手に取るように分かるようになりましたし、
人を見る目も、かなり鍛えられたようです。

『人の性は善なり』

・・・そう信じたいのはやまやまなのですが、
この世はいわゆる『よかよかばっかい』ではありません。
いかんせん、人類全体の集合的精神年齢は、
まだまだ幼いということなのでしょう。

『人の性は善なるも、悪なる場合あり。』

『清濁併せ呑む』心境で、
この世を渡っていく必要性があることを感じます・・・。


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)生き方
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。