2009年10月16日

『憑神(つきがみ)』と『メメント・モリ』

祐徳稲荷神社に参拝し、
お稲荷さんに関して調べていた時、
何気にTVをつけたら、
矢山クリニック基本的にTVは禁止なのですが・・・。)
『憑神(つきがみ)』という映画が放映されていました。

『憑神』は平成19年に公開された、
浅田次郎氏原作、降旗康男氏監督、妻夫木聡氏主演の映画。

(以下、ネタバレ注意・・・)

舞台は幕末
将軍影武者を代々務めてきた由緒ある家柄の次男として生まれた
妻夫木聡氏演じる1人の武士が主人公。

不運が続いたため、
ある日、開運を祈ってお稲荷さまに祈ったところ、
祈る稲荷を間違えてしまい、
そのことがきっかけで
『貧乏神』『疫病神』『死神』3つ災いの神さま
順番にとり憑かれてしまいます。

『おおっ・・・!
 これはお稲荷さまのお話じゃないか・・・!!
 シンクロニシティだな・・・。』


災いの神人間の姿をしていますが、
やはり正体はキツネの化身で、
やはりお稲荷さまのイメージを間違っているな・・・と思いつつも、
最後まで観てしまいました。

この映画、
主人公が『貧乏神』『疫病神』にとり憑かれる件の話までは
コメディ・タッチのお話なのですが、
『死神』が登場する辺りからお話が徐々にシリアスになっていきます。

主人公は、『死神』にとり憑かれることにより、
『死』に直面し、
『生』真剣に考えはじめます・・・。

『・・・・・。
 これ、実は
「メメント・モリ(死を想う)」の映画じゃないか・・・!!』

ちょうどこの頃・・・
私は『メメント・モリ』からホロトロピック・チェンジ実存的変容)』
いかに到達するかばかりを考えていましたので・・・

『う~ん・・・。
 やっぱりシンクロニシティだ・・・!!』


・・・なんて思ってしまいました。

主人公は、物語の中で『メメント・モリ』を行い、
『ホロトロピック・チェンジ(実存的変容)』に至ります。

物語のラストはここでは明らかにできませんが、、
『メメント・モリ』『ホロトロピック・チェンジ(実存的変容)』を
非常に分かりやすく理解することができる
優れた映画です。

今年、アカデミー賞を受賞した
『おくりびと』同様、
『ホロトロピック』な感覚を味わうことができると思います・・・。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)代替療法
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。