2009年11月16日

心の自己治癒力

矢山クリニックでは、
毎朝、始業前に全員で氣功を行い、
その後、職員が交替で本を輪読し、
身体と心を整え、icon05を高めてから仕事を始めています。

現在読んでいる本は、飯田史彦先生の・・・

『松下幸之助に学ぶ人生論』PHP)。

『経営の神様』と讃えられる
松下電器産業(現パナソニック)の創業者、
松下幸之助翁が後世に遺された
『松下幸之助発言集』を基に、
飯田先生独自の視点から
人生論を展開された、
画期的な『スピリチュアル経営学』の本です。

現在読んでいる箇所が・・・

第三章 幸之助、宇宙を語る
 第二節 人間の価値と人生の理想

・・・で、
このパートでは松下翁の数々の発言の中に、
飯田先生が現在提唱されておられる
『生きがい論』
『ブレイク・スルー思考』
『スピリチュアル・ケア』原型ともいえる内容が
既に存在していることを明らかにされています。

そして、スピリチュアル・ケアの基本方針を・・・
『スピリチュアル・ケアの基本方針とは、
 人生のあらゆる事象に意味や価値を見出すことができるような、
 適切な思考法や有益な情報を効果的に伝えることによって、
 相手が自分自身で「心の自己治癒力」を高めていくよう
 導くことである。』


「もしかすると宇宙には、
 人間を真の幸福へと導いてくれるような、
 深遠な仕組みや法則があるのかもしれない」
という希望や、
 「少なくとも、そのように仮定しながら生きていく方が
  望ましいのではないか」
という合理的判断に至るよう、
 自問自答していただくことが、
 スピリチュアル・ケアの基本方針である』


・・・と定めておられます。

ただ単に、
『人間を真の幸福へと導いてくれるような深遠な仕組みや法則』
にすがるのではなく、
それをあくまで『道具』として活用し、
自問自答し、
自分自身で『心の自己治癒力』を高めていくという、
いわゆる『他力』と『自力』の両方の要素を併せ持っている所に、
飯田先生の特徴が現れていると思います。

読者のしいちゃんさん
『自他力療法』というコンセプトを教えていただきましたが、
飯田先生の仰る『スピリチュアル・ケア』は、
まさしく『自他力療法』の1つといえます。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)代替療法
この記事へのコメント
しげたん先生 こんばんは(^^)
載せてくださって、ありがとうございます☆
「コンセプト」の意味がわからかったので辞書検索しました。(笑) 「基本概念」、、え~っ!そうなんだあ・・・自分で自分におどろいていますぅ。(^^)

昨日、友人の主人様のお見舞いに行ってきました。
「面会謝絶」で、お会いできませんでした。。。
ロビーで友人が、、、「うちの人が、『おれがいなくなったら、「それでは、お言葉に甘えさせていただきます。」って言いながら生きていくんだよ。お母さん(奥さんのこと)は意地っ張りのところがあるから。』って言うのよ。」と、泣きながら話しました。一緒にふたりで泣きました。。。
ご主人様は、奇跡のリンゴ農家の木村さんにお顔も心根もよく似た方です。脱サラして、お米や野菜の無農薬栽培に苦心されてきました。
先生の記事を読んで、、もしかしたら、ご主人様は、「自力」一辺倒の奥様を心配されたのかもしれないなあ・・・思いました。
いつも強がっている私にも伝えたかった言葉かもしれないなあ・・・思ってます。

私はおかげさまで、大病はしたことがないのですが、、大病のような人生なので(笑)、いつも周りの方たちや本に支えていただいていてありがたいです。
しげたん先生 いつもいろいろ考える機会を与えてくださって、ありがとうございます☆  (^^)
Posted by しいちゃん at 2009年11月17日 23:22
しいちゃんさん、こんばんは。

しいちゃんさんのコメントには、
いつもいい刺激をいただいています。

こちらこそ、ありがとうございます。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年11月18日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。