2010年02月05日

今週、あなたは何を達成しましたか?

インターネットの検索エンジンなどで有名な
アメリカのソフトウェア会社
『Google』

この会社では、
金曜日
CEO最高経営責任者)名で、
次のような質問が会社に流れるのだそうです。

『今週、あなたは何を達成しましたか?』

月曜日になると、
その答えが集計され、発表されます。

Googleは、何と・・・

『人類が使う全ての情報を集め、整理する』

・・・という、実に壮大な目的を持って設立された会社で、
現在では約30万台のコンピュータが稼動し、
独自のプログラムが世界中のウェブサイトを巡回して情報を集め、
検索用の索引を作り続けているのだそうです。

会社設立時の目標、
即ちゴールの設定をもとに、
毎週毎週の達成事項を確認する作業を
営々と脈々と繰り返した結果、
2002年Googleは世界のシェア、第1位に登りつめました。

(ちなみに、日本ではYahoo! JAPANに次ぐ第2位。)

この話は実に示唆に富んだ話で、
どの分野にも応用できる話です。

まずゴールを設定し、
その『未来』を常に意識しながら、
日々の達成事項を確認し、
軌道修正を行い、
ゴールに向かって一歩づつ向かっていく・・・。

病気の治療もそうですし、
人生の営みも
結局は最初のゴールの設定
日々の積み重ねなのだと思います。

(ただし、ゴールの設定の変更はいつでも可。)

未来を意識し、
ゴールを設定、
そして、以下の如く、
自分自身に問いかけてみましょう・・・。
『今日、あなたは何を達成しましたか?』

『今週、あなたは何を達成しましたか?』

『今月、あなたは何を達成しましたか?』

『今年、あなたは何を達成しましたか?』

『この10年、あなたは何を達成しましたか?』

『今生、あなたは何を達成しましたか?』



同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(3)生き方
この記事へのコメント
はいo(^▽^)o

達成しまくりですっ!

今週はご飯をずいぶん食べられるようになりました!

さらに、1時間はカラダ起こしていられるようになりました!

昨日は、未来へ向けてのココロとカラダの強さの必要性を学びました
(未来からいまを見ました)

今日は、(ちょっと無理がありましたが)
はじめて自分でお水をくみに行けました!



まずは今月は、脚にやっと神経がつながり、立って歩くことができました!

そこからあれこれ工夫したり挫折したり、発見したり…
喜んだり悲しんだりしながら

こんなにしてしまったカラダを抱きしめてごめんなさいを心から言うことができました

おかげさまで、毎日いろいろ達成(達成というのかしら?)中です

焦らずにカラダと共に、おおらかに生きてゆくことを達成したいです


未来の夢や希望は、『生きてゆく』ことを決めたら不思議とどんどん湧き出してきますね

ゴールは一応の目標ですが、それを軸にして変化もしますね

未来をビジョンで観ると同時に、感覚で未来を先取りするのも楽しいです

ココロには時間というものがないので
タイムラグを抜けて、実現化してゆくのでしょうね


カラダとココロと魂がよろこび、さらにひととのコミュニケーションにおいても笑顔になれることを

この『時間』という贈り物(=いのち、人生)をとおしてたくさん達成してゆきたいです

振り返ってみたら、そこに自分の人生での達成してきた事柄が光のごとくあり
それを誇りに思い満足しながら逝けることができたら幸せですね

今日も大きな気づきをありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ミワ子 at 2010年02月05日 21:11
ミワ子さん、こんにちは。

未来を感覚で先取りするコツが
理解できられたようですね・・・。

その調子で
心も身体も健康になってください。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年02月06日 12:18
はい♪

おかげさまです(^O^)
いつもありがとうございます♪
Posted by ミワ子 at 2010年02月06日 14:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。