2008年03月14日

人生はどないやねんの連続である。

男子更衣室クラブ「ロッカーズ」icon09の居城、
男子更衣室のロッカーに、
ダウンタウン松本人志さんの
「ちょっとした言葉カレンダー2008」
というカレンダーが下がっています。
(ちなみに、2007年「北斗の拳・言魂カレンダー」でした。)
人生はどないやねんの連続である。
その中に、
「人生はどないやねんの連続である。
 そうじゃない場合もあるけど。」
という言葉がありました。

これは、佐志のがばいばあちゃんの言葉、
「世の中は、我が良か良かばっかいじゃなかとぞ。」
とほとんど同じ意味だな・・・と思いました。

でも、「どないやねん」じゃない場合もあるから、
「良か良か」ことも(たまには)あるから、
どんなことがあっても、
絶望することなく、
希望を持って、
「ついてる」「ありがとうございます」「感謝します」の気持ちで、
人生、楽しくやっていけるというわけです。

でも、本来、身の回りに起こる出来事に、
「どないやねん」「良か」という意味はありません。
意味をつけているのは、
そう思ってしまうのは、
結局自分

自分のとらえ方次第で、
身の回りに起こる出来事は
「どないやねん」にも、「良かこつ(いいこと)」にも変化します。

世界は本当に面白いものです。face03
<おまけ>
女子禁制男子更衣室、大公開!icon09
人生はどないやねんの連続である。
グラビア・アイドル、堀田ゆかのカレンダーと、
剣、木刀、竹刀、杖などの武器の数々・・・。

一体、矢山クリニックの男子職員は何をやっているのでしょうか!? face02


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 12:28│Comments(2)生き方
この記事へのコメント
私の解釈は違います。松本氏のこの言葉は、どないやねん!と言いたくなるようにできている。
だから、そうじゃない場合もあるとつけることで、逆に、人生はどないやねんの連続であることの説得力が増すという、不思議で魅力的な言葉だと思います。
Posted by さぼり。 at 2012年05月24日 14:39
なるほど、そうかもしれませんね・・・・・。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年05月24日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。