2008年08月13日

これでいいのだ。

8月2日
日本の誇る偉大なるギャグ漫画
赤塚不二夫さんが
肺炎で亡くなられました。
享年74(満72歳)。

私は、
『おそ松くん』
『もーれつア太郎』

『天才バカボン』
などをTVで観て育った世代です。

この『天才バカボン』のバカボンのパパの有名なセリフが

『これでいいのだ』
です。

船井幸雄先生の数々の語録の中に、

『肯定・感謝・プラス発想』
『過去オール善』
『他者オール肯定』
『オール感謝』
『オール楽しみ』
『必然・必要・ベスト』

・・・などのとても素晴らしい言葉がありますが、
実は、一言でこれらの言葉を表現すると・・・

『これでいいのだ・・・。』

になります。

『ついてる』
『ありがとうございます』
『感謝します』
『ごめんなさい』

・・・などの『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の一つに、
この『これでいいのだ』を、私は加えたいと思います・・・。

ちなみに・・・
『バカボン』というタイトルは、
仏教語の『婆伽梵』
煩悩を超越した徳のある人。如来一般。特に釈迦の尊称。
が由来であるという説があるようです。

それから、ちなみにもう一つ・・・。

バカボンのパパの年齢は41歳
私もバカボンのパパと同じ年齢になりました・・・。


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(6)生き方
この記事へのコメント
☆しげたん先生

お久しぶりです。

「バカボン」ってそんな深い意味が・・・・。

赤塚先生こそまさに「天才バカボン!」だったのですね。
Posted by ねこの時間 at 2008年08月13日 20:35
これでいいのだ。
たった7文字ですが、含蓄のある言葉ですね。
タモリさんに教えられました。
Posted by ターボ at 2008年08月13日 22:21
ねこの時間さん、お久しぶりです。

バカボンは深いです・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年08月14日 09:07
ターボさん、おはようございます。

タモリさんの弔辞、
「赤塚先生、・・・私もあなたの数多くの作品の一つです。」
には私も泣きました。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年08月14日 09:11
私も40歳になりました。
タモリさんの言葉のひとつひとつに感じ入るものがありました。
私も20年前に師匠と呼べる方に出会いました。1年後に交通事故でなくなられましたが、その方に追いつきたく自問自答する日々です。

「これでいいのだ」 その方に言われたような気がしました。

しげたん先生、いつもありがとうございます。
Posted by すえきちすえきち at 2008年08月14日 09:23
すえきちさん、コメントありがとうございます。

すえきちさんも
「これでいいのだ」を
魔法の言葉として活用して下さいね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年08月14日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。