2008年12月26日

『ありがとう』の反対は・・・?

『ありがとう』『感謝』の反対は・・・?」
という質問を受けたことがあります。

『ありがとう』の語源は、
形容詞『有難し(ありがたし)』連用形
『有り難く』ウ音便化したもの。

『有難し(ありがたし)』は、本来、
『有ること』
『難し(かたし)』
すなわち、『有ること』『難しい(むずかしい)』
・・・ということを意味します。

『ありがとう』は、
元々は、
得難い出来事・現象が起こった際に、

『お蔭さまで・・・』

・・・という気持ちを込めて、
神仏に奉げられる、
『感謝』の祈りであったものが、
平安時代以降、
一般的に使われるようになった言葉のようです。

『ありがとう』は、
『有ることが難しい』
・・・というのが
本来の意味ですから、
その反対語は、
『有ることが簡単である、有って当然』
ということを意味する、

『当たり前』

・・・という言葉がふさわしいとの答えでした。

『ありがとう』『感謝』の反対は、
『当たり前』

この話に、私は妙に納得してしまいました。

そういえば、会話の端々に、

「そんなの当たり前じゃん・・・。」

などという言葉をよく使用している自分がいます。

『当たり前』は、
『感謝』とは対極にある意識、言葉です。

今後は、
『ちくしょう』
『辛い』『苦しい』『悲しい』
などと同じ
『地獄言葉』として位置づけ、
この『当たり前・・・』という言葉を封印しようと思います・・・。

小説『にんじん』でも有名な、
フランス詩人・作家
ジュール・ルナール『日記』に、
こういう一節があります・・・。
『毎朝、目を覚ますたびに、
 お前はこう言ってもいいだろう。


 目が見える。
 耳が聞こえる。
 身体が動く。
 気分も悪くない。
 ありがたい!
 人生は美しい。』

ぐちぐちと愚痴ったり、
不平・不満・文句・悪口
言っている場合ではありません。

それは、『感謝』の心が足りないだけ。

生きているだけで、
生かされているだけで、
実は、
既に『有り難い』ことなのです。


同じカテゴリー(教育)の記事画像
たんじょう日ありがとう
同じカテゴリー(教育)の記事
 おかげさま (2010-05-16 19:00)
 対機説法 (2010-04-19 19:00)
 ゆとり教育 (2010-04-06 19:00)
 水は何でも知っている? (2009-01-25 19:00)
 アヴェ・マリア(天使祝詞) (2008-12-24 19:00)
 教育や平和運動について考えてみました・・・ (2008-10-06 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)教育
この記事へのコメント
お〜

なるほどですね。
確かに。仕事とかで日々のこまごまとした苛立ち?とかありますが。。
自分が健康で、ごはんがおいしく食べられて、それだけで十分幸せなことですよね。
ありがとうございます^^
Posted by ぴぃち at 2008年12月27日 12:09
ぴぃちさん、こんにちは。

イライラしたり、
頭に来たり、
ムカついたりした時は、
この話をぜひ思い出してくださいね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月27日 14:25
私も、24年前母を亡くしたあたりから、物事に対してそれが『当たり前』だとは思えなくなりました。
母が居るのが当たり前だったあの頃。甘えてました。
居なくなったら、全てが我が身に直接降り掛かってきました。母は防風林だったのです。有り難い事です。
母は入院中、抗癌剤でうんちは下痢、段々おしっこの量は減りました。
母は「お前にしもの世話をさせて」と泣きました。
しかし私には有り難い事になっていました。
合格うんちとおしっこが出る事がいかに有り難い事か。
母が亡くなった後、犬を飼い始めました。散歩に行くと糞が置き去りにされてます。自分の犬の糞をなぜほったらかしにするのだろうと思いました。
自分が食べさせた物の結果がそこにあるのに、愛犬の体調が気にならないのか?
「合格うんちよかったね」「おしっこ出たね。ありがとう」と言いながら散歩しました。
他にも「蓮くんの(犬の名前)お目目ありがとう。お耳ありがとう。歯ありがとう。お手手ありがとう。」等など体中に言ってました。言いたくなるんです。
そしたら17年近く生きてくれました。「ゴールデンレトリバーにしては長生きだ」ブリーダーさんからは、「うちで生まれた仔の中では最長記録です。愛情をかけて、ちゃんと管理して下さってありがとうございました」と言われました。逆にブリーダーさんのうちの犬に対する愛情を感じました。

19才の時、今からアメリカに行くぞという朝、筑後平野には珍しく雪がが積もり、公共交通機関がストップ、母はタクシーで福岡空港まで送ってくれました。
雪は雨に変わり、飛行機は予定通り離陸しました。私は初めて飛行機に乗りました。
雲の上に出ると、晴れてる! いつもお乗りの方には当たり前の事なのでしょうが、私には目から鱗でした。
自分の住んでる世界が全てではないんたなぁという事と(これは序の口で、アメリカでもっとすごい目にあうのですが)、どんなに最悪に思えても、ちょっと雲の上に出れば、違った世界があって、そこは晴れてる!と思うようになりました。

今、私はまたちょっと大変な事になってますが、大丈夫だ!
と思います。
Posted by 冨田孝代 at 2008年12月28日 04:01
冨田さん、こんにちは。

『当たり前』感覚ではなく、
ほんの些細なことにでさえも、
プラスの意味を見出し、感謝する・・・。

冨田さんは大丈夫だと、
私も思います・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月29日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。