2008年10月06日

教育や平和運動について考えてみました・・・

国土交通大臣中山成彬氏は、
報道各社のインタビューで、
成田空港反対派の住民を「ごね得」と批判したり、
大分県教育委員会汚職事件を引き合いに、

「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。

 だから大分県の学力が低い」

・・・などと発言し、関係者を激怒させ、
とうとう辞任に追い込まれてしまいました。

このことをきっかけに、
『日教組』とは、『教育』とは、『平和運動』とは一体何か・・・?
少し考えてみることにしました・・・。

日教組は、『日本教職員組合』の略。
日本の教員・学校職員による労働組合の連合体です。

平和運動をはじめとする政治的な数多くの活動を行っており、
入学式・卒業式などでの国旗『日の丸』掲揚や、
国歌『君が代』斉唱対して、
『国家による強制』であるとして、
批判的な立場を採っています。

かつては組織的に社会党を支持し、
自民党文部省と激しく対立していましたが、
村山政権発足時、
社会党の路線変更に伴い、
日教組も方針を変更し、
当時の文部省と和解し、協調路線を採りました。

その結果、『ゆとり教育』『歴史教科書の自虐度』が加速化され、
『愛国心』の無い、わがままで、自己中心的
子供たちが続々と世に排出されてしまった・・・
という批判が出始め、
安倍政権時代には、
この教育改革が強く訴えられ、
現在、日教組は民主党を組織的に支持していることもあり、
自民党と日教組は、またも対立する構図になっています。

個人的な意見を言わせていただくと、
私は『『日の丸』掲揚、『君が代』斉唱に賛成で、
子供には『教育勅語』を唱えさせているほどです。

しかし、私も人さまのを預かる医療従事者の端くれですので、
なにも『軍国主義』『戦争』賛成、
『平和』反対と言っている訳ではありません。

今や日本は、戦後の教育洗脳)によって、
サムライの心大和魂を忘れ、
が抜けたような状態になっていますので、
今さら日の丸を掲げようが、
君が代を唄おうが、
教育勅語を唱えようが、
そこからかつての軍国主義に走ってしまうとは
到底思えません・・・。face07

新しい『教育』は・・・
ここからがスタートで、
現在の国際情勢に応じた、
右にも左にも偏らない教育を行い、
きちんとした『愛国心』を持った、
国際的に『自立』『自律』した日本人を
育てていくことが大切なような気がします。

そして、『平和運動』を行うのならば、
『平和』と言いながら『闘う』icon09のではなく、
ガンジー『非暴力』や、
ネットワーク地球村高木善之さんの『非対立』のような立場で
行う方が効果的ではないかな・・・
と思います。


同じカテゴリー(教育)の記事画像
たんじょう日ありがとう
同じカテゴリー(教育)の記事
 おかげさま (2010-05-16 19:00)
 対機説法 (2010-04-19 19:00)
 ゆとり教育 (2010-04-06 19:00)
 水は何でも知っている? (2009-01-25 19:00)
 『ありがとう』の反対は・・・? (2008-12-26 19:00)
 アヴェ・マリア(天使祝詞) (2008-12-24 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)教育
この記事へのコメント
「朕思ふに...」で始まる明治天皇様の勅語ですね。
この教え(両親を敬いなさい、友人とは襟を正して勉学に励みなさい、夫婦は仲良くしなさい)は日本から離れても通用することなので肝に銘じておきなさいって内容でしたね。
戦時中は悲しい使われ方しましたね。
アレルギーのある方もいるでしょう。

でもとにかく一度読んでみることをお勧めします。

くまもとの井手@『君が代』は確か歌詞が3番まであったような?気がします中(読んだ覚えがある)
Posted by くまもとの井手 at 2008年10月06日 23:02
井手さん、こんにちは。

『君が代』の続きは・・・

2番
「君が代は 千ひろの底の さざれ石の うの居(ゐ)る磯と 現はるるまで」
3番
「君が代は 千代ともささじ 天(あめ)の戸や いづる月日の 限りなければ」

で、もう少し長いバージョンもあるようですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月07日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。