2008年10月10日

天・地・人々・我一体

『天・地・人』という言葉があります。

『小周天気功法』『大周天気功法』などの
気功を淡々と行っていると、
ある日、自然と・・・

『ああ、これが天・地・人の意味か・・・。』

という境地が、必ずやってきます。

天と地と自分・・・。

天の気、
大地の気、
自分の気・・・。

天地人は世界を形成する3要素ですが、
これが一体となっている感覚、
自分はひとりで勝手に生きているのではなく、
天地に生かされている・・・

ということが、言葉だけではなく、
感覚的に理解できます。

いわゆる、『理感得』です・・・。

ただ、その先の境地があることを、
ある方に教えていただきました。

その方とは・・・
空手を基本とした総合武術の体系のもと、
人間の肉体の自然性を蘇らせ、
能力を開発し、
霊性を開花させ、
心を開放し、
人々と融和しつつ、
真の自由を得ることを目的とした武道
『新体道』の創始者、青木宏之氏でした。

青木先生は、矢山利彦院長に紹介していただいたのですが、
十数年前、その青木先生と、インドを旅する機会がありました。

その時に青木先生に教えていただいた言葉が、
『天地人々我一体』

『天地人』
すなわち、天地と自分が繋がっていることを
理感得しているだけではまだまだで、
天地と自分、
そして自分以外の全ての人々と自分がつながっていることを
理感得できる境地があるのだよ・・・。

ということを、新体道の訓練を通して教えていただいたのです。

今思えば、これは私にとって、大きな転機となりました。

十住心論的に言えば、
第5住心、自分自身の『修行』の段階である、
『抜業因種心(ばつごういんじゅしん)』から、
第6住心自分以外の他の存在に対する『慈悲』の心が芽生える段階、
『他縁大乗心(たえんだいじょうしん)』
に、意識がシフトしたのです。

あれから、十数年・・・

医療活動を通じて、
『天地人々我一体』を実践する日々が続いています・・・。


同じカテゴリー(気功)の記事画像
新・ゆらゆら健康法
『合気』と『ゆらゆら健康法』
合気とは・・・?
大地にアース
小周天氣功法 道歌 9
チャクラと手印 14
同じカテゴリー(気功)の記事
 『氣』を出さない (2010-08-21 19:00)
 『阿吽気功法』と『レゾナント・チューニング』 (2010-07-28 19:00)
 慈悲の瞑想 (2010-06-14 00:00)
 『いただきます』氣功 (2010-04-07 19:00)
 仮面フラワー (2010-03-29 19:00)
 氣功的トラウマ解消法 (2010-01-22 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(6)気功
この記事へのコメント
ゲゲゲのしげたんさん、はじめまして!
ウ~ン..目をこらして読み返しました(≧∇≦)

人は すべてにつながっているんだよ。

生かされているんだよ と聞きますが、

自分がそのことを本当に自覚できたら
しあわせですよね~♪
意識してみます!

ありがとうございました(^O^)
Posted by 心にっこり at 2008年10月11日 06:56
僕は、47歳になりますが、3年前知人に、矢山気功法を教えていただき、ビデオ、本で朝10~15分小周天をやっています。山岡鉄船や、西郷さんにあこがれて 大山倍達さんにあこがれ、 空手を5年やっています。
 一度、佐賀県で矢山先生や、重田先生に直接指導していただきたいと思っています。
Posted by シン at 2008年10月11日 19:21
心にっこりさん、コメントありがとうございます。

よろしかったら、
気功も実践してみてくださいね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月13日 10:06
シンさん、コメントありがとうございます。

お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月13日 10:07
重田先生、こんばんは。私は、武道をやったことはありませんが、、以前テレビで武道の達人(塩田氏)が「一番の技は、なんですか?」と聞かれた答えに、「一つになる事。自分を倒しにきた相手と友達になる。これが最高の技です。」と言うのを聞いたことがあります。「天地人々我一体」とは、こういう境地でないのかと思います。私は、武道にわ関心ありませんがこういう心をつくりたいなと思います。
Posted by ビデオ派 at 2008年10月13日 23:43
ビデオ派さん、こんばんは。

合気道・養神館の塩田剛三先生ですね。
塩田先生の強さに憧れ、
私も養神館の道場に通っていたことがあります。

武道の達人の方々は、
言葉は違っても、内容は同じようなことをおっしゃいますね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月14日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。