2008年10月21日

『神経過敏』を癒すフラワー・エッセンス

フラワー・エッセンスの開発者、
エドワード・バッチ博士が指摘されている
人間を病気に導く
7つネガティブな感情とは・・・

1.恐怖
2.不安
3.現実逃避
4.寂しさ
5.神経過敏
6.失望・絶望
7.自分本位・自己喪失

・・・ですが、今回は、『神経過敏』について解説したいと思います。

『神経過敏』とは、通常は・・・

「些細なことでイライラし、過剰な反応をしてしまうこと」

・・・をいいますが、
バッチ博士の言われる神経過敏とは、

『他からの影響に対して、過敏に反応してしまう状態』

のことのようです。

要するに・・・

「精神的・霊的・魂的に充分成熟していない状態で、
 まだ自立(自律)できていないために、
 他人の目や、環境の変化を気にしすぎて
 過敏になっている状態」

・・・のことであり、このような心の状態は、
『心身にとってあまり好ましい状態ではない・・・』
とバッチ博士は述べられているのです。

そのような『神経過敏』状態を癒す4つのレメディが・・・

1.アグリモニー
2.セントーリー
3.ウォールナット
4.ホリー


・・・です。

1.アグリモニー(キンミズヒキ)は・・・
表面的には
明るくて、楽しくて、笑顔だし、
場を盛り上げてくれたり、快活ないい人なのですが、
実はそれは仮の姿で、
内心は苦しみや心配や悩み、不安、動揺を抱えており、
それらを他人に気づかれないように
ワザと陽気に明るく振る舞うようなタイプの方に有効なレメディです。

日本人、特に大和撫子(やまとなでしこ)と呼ばれる
日本人女性はこのタイプの方が多い傾向にあるようです。

自分の内面を、ごまかさずに、目を背けずに、
しっかりと見つめ、精神的・霊的・魂的に自立することを促してくれます。

2.セントーリーは、
あまりに従順すぎて、他人のいいなりになってしまっている人、
相手に対して「No」が言えない人、
いつも受け身で、自分の意思表示、自己主張ができない人、
弱っちくて、他人に付け込まれてしまったり、いいように利用されてしまう人
・・・などに効果的なレメディです。
このレメディも、精神的・霊的・魂的自立を促し、
自分自身の道を歩むことができるよう、サポートしてくれます。

3.ウォールナット(ペルシャグルミ)は、
何か、自分を取り巻く環境に変化が生じた場合、
その変化に上手に適応できるよう、サポートしてくれるレメディです。
入学、進級、卒業、就職、転勤、転職、
結婚、妊娠、出産、離乳、更年期・・・
人生には様々な節目があります。
これらのような変化についていけず、
心身のバランスを崩してしまうことはよくあることです。

ちなみに、私の妻は耳が弱いらしく、
先日東京に旅行した際にも、
飛行機の機内の気圧の変化に適応できず、
耳がキーンとしてきて、頭痛が出現してきたようです。
このような場合、
ちょっとした環境の変化に適応できないような場合にも、
ウォールナットは有効です。

4.ホリー(西洋ヒイラギ)は、
個人的には・・・
『現代人に最も必要で、
 最も頻繁に使用されるレメディではないか・・・?』
と思っているレメディです。
(私もよく服用します・・・。face07

これは、何かに対する、強烈で破壊的なマイナス感情
怒り、憤り、恨み、憎しみ、敵意、ねたみ・・・etc
が発生した時に用いるレメディです。

これらのようなマイナス感情を和らげ、
マイナス感情に呑み込まれそうになっていた
「愛」「許し」「癒し」などの
プラスの感情を蘇らせ、自分を取り戻すことができます。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 20:00│Comments(4)代替療法
この記事へのコメント
フラワーエッセンスへの、詳しくて分かりやすい解説をありがとうございます☆☆(・・・大学の講義みたい(゜ー゜☆)
表面的に明るく楽しくふるまうというのは自分を隠すためなんですね!・・・が困ったことに、私はというと疲れていたり不機嫌になっていたりがすぐ顔に出てしまいます(_□_;)!!しかもプレッシャーに弱いらしく、環境が変わるとすぐに胃腸の調子がおかしくなったり寝つきが悪くなったりしてしまいます・・・。だから3と4はぜひ服用してみたいところです♪
Posted by ユーカリ at 2008年10月23日 14:12
ユーカリさん、こんばんは。

フラワー・エッセンス、ぜひ試してみてください。
何かしら、発見がありますよ・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月23日 19:38
はじめまして・・・最近ゲゲゲのしげたんさんのブログ拝見させていただいております。
毎回読むことで安心する分もあり~~いろいろな事の
発見があり、出会えてうれしいです。
Posted by ゆーみんゆーみん at 2008年10月24日 01:25
ゆーみんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
いろいろな発見を、実生活に活かしていただけると幸いです・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月24日 18:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。