2009年05月22日

大多数の意見は間違っている可能性がある

大多数の人が
口を揃えて何かを言っている場合、
それは必ずしも正しいこととは限りません。

それを鵜呑みにして従ってしまうと、
危険な場合があります。

何らかの意図があって、
情報操作をされている場合があるからです。

大多数の人が『こうだ』という時、
それとはに考えた方がいい場合があります。

皆が『これは良い』と言ったら、
それには何か危険が潜んでいる可能性を考える。

皆が『これは悪い』と言ったら、
実は良い部分が隠れている可能性を考える。

皆が『プラス思考』が大事と言い出したら、
そうではないかもしれない可能性を考える。

皆が常識ということに関しては、
本当に正しい常識なのか考えてみる。

皆が非常識だということに関しては、
ひょっとしたら未来の常識ではないかと考える。

皆が、『地球温暖化』を語り出したら、
ひょっとしたら、それは違うかもしれないと考える。

皆が環境問題の正当性を説きだしたら、
ひょっとしたらそこには誤りがある可能性を考えてみる。

皆が自民党が悪いと言い出した場合、
ひょっとしたら、そうではないかもしれない。

皆が民主党が良いと言い出した場合、
ひょっとしたら、そうではないかもしれない。

『保険診療』は常に正しくて良い医療で、
『自由診療』コストがかかる医療と思われているが、
『保険診療』にも実は誤りがあったり、
『自由診療』は、トータルで考えた場合、
実は安上がりの医療なのかもしれない。

『混合診療』は、
現在の医療を崩壊させると世間一般では言われているようだが、
実は現在の行き詰った医療を救う画期的な方法かもしれない。

新型インフルエンザの予防にはマスクが必要と思われているが、
実際はそんなに役に立たないのかもしれない。

例を挙げればきりがないし、
天邪鬼(あまのじゃく)と言われればそれまでなのですが・・・
そのような逆転の発想が、
時に世界をより良くかえていく原動力になることは、
歴史が証明しています。

『少数派の意見は常に正しい』

・・・などという大それたことはもちろん言いませんが、
相場の格言に・・・

『大衆は常に間違う』

・・・という言葉もあったりして、
そこには一理はあると思います。

『大衆は間違うことがある』

・・・ということを、常に念頭に入れ、
何事も自分の身体意識
考え体感し、判断するクセをつけておくといいと思います。


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(8)生き方
この記事へのコメント
こんばんは!

みんながそう言うからとかテレビでそう言っているからとかでなく、自分の頭で考え、自分が「感じる」ことを大切にしたいものです。

隣の家が種まきをしたら、うちも種まきを。
隣の家が稲刈りをしたら、うちも稲刈りを。
そういう習慣は破らなければ!
(と言ってくれる人にはなかなか会えませんけど)
Posted by keikei at 2009年05月22日 19:21
長年秘書職として就労しましたので、物事の大小に関わらず、頭の中の最善説と最悪説のスケールは自然に鍛えられたように思います。
また、生来『 スクリーンの枠の外 』所属。天邪鬼風な絶対少数派であることを憚らず、ただ淡淡と日々を重ねてきました。
とはいうものの…当たり風には頑強だった私も、不意をつく横風にはあれよあれよという間に腰を折らる経験を幾度もしましたっけ(笑)。

ですので…本日のブログには大変勇気を頂戴しました(笑)
有難う御座います。
Posted by raiha at 2009年05月22日 23:36
勉強になります!
Posted by Aslan at 2009年05月23日 09:14
kei さんこんにちは。

テレビの影響は、
良くも悪くもホント大きいですね・・・。

『氣功』は、
自分自身の感覚を養うのに最適だと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年05月23日 13:42
raihaさん、こんにちは。

不意をつく横風にも耐えうる力、
必要です。

これも、氣功が役立ちますよ・・・!!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年05月23日 13:47
Aslanさん、こんにちは。

でも、私の話も鵜呑みにはしないで下さいね・・・。(笑)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年05月23日 13:49
( ̄□ ̄;)そっか!しまった!!!(笑)
勉強になります。パートⅡ。
Posted by Aslan at 2009年05月24日 01:51
Aslanさん、こんにちは。

勉強になって良かったです・・・!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年05月25日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。