2009年12月22日

斎藤一人さん

銀座まるかん創始者、
斎藤一人氏の新刊、『微差力』に助けられた私は、
同時期に出版された新刊、
『幸せの道』KKロングセラーズ)も読んでみることにしました。

この著書は、
平成17年
一人氏が、10人お弟子さんたちと共に行われた
全国公演を収録した本でした。

この全国公演は実は佐賀でも行われ、
(確か、9月10月だったと記憶していますが・・・)
私も参加したことを思い出しました。

この講演会の際、
私は一人氏と直にお話をする機会に恵まれました。

実は、矢山利彦院長の知り合いの方が、
一人氏のお弟子さんの一人である芦川政夫氏のお知り合いで、
その芦川氏を通じて一人氏とお話することができたのでした。

斎藤一人氏の第一印象は・・・
見た目は本やCDでイメージしていたより
かなりダンディで魅力的な人物でしたが、
私は直観的に・・・

『こ、この人は地球人じゃない・・・!!』face07

・・・と思ってしまいました。
かなり失礼な話だとは思うのですが、
一人氏はそれほどの独特の雰囲気、魅力をお持ちの方だったのです。

矢山院長は、斎藤一人氏のことを・・・

「えーっと、小林一人さんだったっけ?
 斎藤正観さんだったかな・・・???」


『院長、ま、混じってますって・・・。
 小林正観さんと・・・。』face07

・・・という感じであまり興味をお持ちでないようですが、
私は以前より一人氏の発想というか、
考え方を参考にするようにしています。

そこには『病気治し』のヒントが
いっぱい詰まっていると思えるからです・・・。face02


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)生き方
この記事へのコメント
はじめまして!
クリニックと同じく大和のmegといいます。

斎藤一人さんにお会いされたなんて羨ましい!
斎藤一人さんの生き方や格言(?)は、「病気治し」は勿論、予防医学にもつながるような?!

佐賀にまた来られるといいなぁ~

また、遊びに来ます♪
Posted by megmeg at 2009年12月22日 20:20
megさん、はじめまして。

英語でヨガですか。
これは素晴らしいですね・・・!!

一人さんとまたお会いしたいものです。

また、遊びにおいでくださいね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月23日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。