2010年05月19日

『俺さま』と『皆さま』

『人の性は善なり』

中国戦国時代儒学者孟子は、
人間の本性は基本的に『善』であると説きましたが・・・

『人の性は悪なり
 その善なるものは偽なり』


同じく戦国時代の儒学者、荀子は、
人間の本性は基本的に『悪』であると説きました。

人の本性は、一体どちらか・・・?

『人の性は善なるも、悪なる場合あり。
 ゆえに清濁併せ呑むべし。』


こう考えた私は、一時期・・・

『コールド・リーディング』

・・・を研究したことがありました。

コールド・リーディングとは・・・

『事前の準備なしで相手の心を読む』

・・・という意味で、
詐欺師・占い師・霊能者などが、
相手に自分の言うことを信じさせる際に用いるテクニック。

コールド・リーディングのお蔭で、
お人好しであった私も人を見るeyeが鍛えられ
人を騙そうとする『悪なる性』の側の人間の心理が
一通りは理解できるようになり、
そう安々とは騙されたり、洗脳されたりはされなくなったと思います。

そんなコールド・リーディングを学ぶ際に、
潜在意識に関わる、無意識的行動の観点から
人間を大きく2つのタイプに分類できることを知りました。

『Weタイプ』『Meタイプ』2つです。

『Weタイプ』の特徴とは・・・

常に『私たち(We)』をベースに物事を考え、感じ、行動するタイプ。
『私たち』が主体。
協調性あり。
奉仕の精神。
周囲の人とすぐにうちとけることができ、感情表現が豊か。
自意識過剰になることは少ない。
スポーツやアウトドアでの活動を好む。
痩せ形より恰幅のよい人。
話す言葉は感覚的。
視線が右に多く動く。
カバンは左手側に持つ。
左重心。
派手なファッションを好む。
つきあいやすい。
人懐っこい。
誰とでも友達になれる。
他人に影響されやすい。
自分の意見がない。
主体性に欠ける
感情の起伏が激しい

『Meタイプ』の特徴とは・・・

常に『私個人(Me)』をベースに物事を考え、感じ、行動するタイプ。
『私』が主体。
リーダー・シップあり。
基本的に利己的で自分勝手。
自分のなかであれこれ考えるタイプ。
感情の表現も乏しく、周りからは『気難しい』という印象を持たれる。
痩せ形、中肉中背。
『自己実現』がモチベーション。
視線が左に多く動く。
カバンは右手側に持つ。
右重心。
周囲と同じようなファッションを好む。
自分をしっかり持っている。
冷静、冷徹。
主体性がある。
自分で決めたことをしっかりやっていく。
利己主義的。
気難し屋。
冷たい。
何を考えているのかわからない。

私流に言い換えると・・・

Weタイプ』は『皆さま系』
Meタイプ』は『俺さま系』

よって、タイプ別によって
アドバイスの方法も全然変わってきます。

例えば、
『俺さま系』である『Meタイプ』には、
あまりアドバイスをしてはいけないと言われています。
なぜなら、『Meタイプ』は『俺さま系』なので
『ホントは自分が一番偉い』と思っているからです。
『俺さま系』が相談を持ちかけてくる場合、
それはアドバイスが欲しい訳ではなくて『自己アピール』なので・・・

「あなたらしく、
 あなたの思ったとおりにやってみてはどうでしょうか・・・?」


・・・という具合にアドバイスするといいのだそうです。

逆に、『皆さま系』である『Weタイプ』は、
アドバイスの内容よりも、
『アドバイスしてもらったということ』
そのこと自体で満足するので、
内容はともかく
積極的に、どんどん助言してあげたほうが良いと言われています。

私自身はどちらかと言えば・・・
基本は『俺さま系』ですが、
立場上、『皆さま系』のペルソナ(仮面)を被った
『仮面Weタイプ』とでもいえるでしょうか・・・。

いずれにしても、
100%の『俺さま系』や『皆さま系』がいるわけではなく、
どの人も微妙に両者が混じっていますので、
一概には言えませんが・・・

『なるほど・・・。』
『そういえば・・・。』


・・・と、納得できる部分は確かにあります。

どんな人物も、
『俺さま系』『皆さま系』のいずれかの要素を強く持っていますので・・・

『あ、この人は「俺さま系」だから仕方がないか・・・。』

『この人は「皆さま系」の要素が強い方だからしょうがないよね・・・。』


・・・という風に、
この概念を活用すると、
人間関係に寛容になれますので、お薦めです・・・。happy01


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)生き方
この記事へのコメント
先生こんばんは♪

思わず自分はどっちだろか!?と考えてしまいました(^。^;)

ちなみに『みんな思考』の『Weタイプ』が、
いまの若者たちには多くなってきてるらしいですよ。

概念も、若者たちの思考概念が、これまでの意識とは違うものに変化をしているようです。

ひとむかし前ならおそらく『Meタイプ』が多かったのではないでしょうか?

例えば『会社の歯車のひとつになんてなりたかねえや!』みたいな考え

ところが!
現代の若者は『会社の歯車のひとつであることが嬉しい』と表現します

いかに『みんな思考』がベースになり、みんながうまくいくにはどうしたらいいか?という考えと行動が、自然と表れてくるのかがその言葉にて分かります

『るい』でいう、人類の本源の共認原理が、
今までの私権原理や序列原理、すなわち力で抑えつけられていたものが崩壊してきたこの現代において
もともと人類が持つ本源的な『みんな思考』の意識が芽生えてきたわけです。

これからの世の中は、経済界にしてもいかに『みんな思考』で生き行動できるかが、いわば生き残れる社会になると言われています。

自分が自分がという生き方や考え方は、いわばエゴであるとも言えるようです。

人類はもともとが『共同体』で生き延びて生存してきたという深い歴史的背景から、
現代の『みんな思考』への転換期において
わたしたちのような開拓者インディゴも、進化変化してゆく時期(とき)だと感じています。

また、縄文体質と言われる、いわば先住民族の生き方考え方などを、この文明において甦らせることが次世代として大切なことだと、陶彩画の草場さんも熱く語っていらっしゃいました。

わたし自身も、アイヌのヘニュード・イオンカ奏者として伝えてゆきたいのはそこです。
自然界とともに在るいのちの存在を、そして民族や言語や人種さえ超えた、“開かれた心の交流”を、現代に甦らせたいです。

みんな思考にて物事をとらえてゆくと、平和と愛にゆきつくのではないでしょうか。

この概念の変換により、次元が変わるのだと思います。

ところでコールドリーディングもご存知だなんて
先生は多岐にわたり博識でいらっしゃるなあ~と思いました。

『知る』ということはたいへん大事なことだなと、わたし自身も痛感しております。

いつも様々な視点や物事の見方などの深きを教えていただきありがとうございます。
Posted by ミワ子 at 2010年05月20日 04:15
ミワ子さん、こんばんは。

ミワ子さんが仰るように、
従来とは違って、
「Meタイプ」「俺さま系」ではなくて
「Weタイプ」「皆さま系」の人物が
世の中をリードしていく時代になりつつあるような氣が
私自身も感じています。

時代の流れなんでしょうね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年05月20日 20:40
お返事ありがとうございます、先生。

物質が飽和され食料の心配なく、いわば生存危機のなくなった日本において、心開かれた次世代の扉が開かれるのでしょう…。

しかし、マヤやネイティブなどの先住民族の時代や
過去にはアトランティス、ムーの時代にはすでに在った豊かな概念の世界や秩序が一旦、戦争や闇にかき混ぜられ、そしてすべてにおいて『みんな思考』という『わたしたち』という発想になり平和になる… という歴史の流れも

未来から時間は流れてくるのならば、可能性として収束してゆくそのさまは、地球という惑星に住まう人類に課せられた、ひとつの挑戦だったような気がいたします。

もちろん未来は決まってはおらず、ひとりひとりの意識が一定量を飽和したときに、いっせいに開花してゆくものだと、新しい時代を見れるいのちをまたいただけた奇跡に感謝しております。

未来は潜在意識が決めてゆくもの…いわば溢れ出してくるものが、形になってゆくのでしょう…。
『Weタイプ』が多くなることによって、より『ひとつひとつの波が大きな波となり時代を変革してゆく』のであり
必然的なこの現象を、地球の意識ガイアはすでに未来を予期してずっと待っていたのかもしれないなとも思いました。

平和を愛するひとがひとりでも増えてゆき
『みんなでつくりあげる』という新しい世の中のなかに、自分も立っていたいと思います。
Posted by ミワ子 at 2010年05月20日 22:50
ミワ子さん、こんにちは。

我々の世代のうちに
ある程度は平和な時代を築きたいものですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年05月25日 16:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。