2008年06月10日

ホ・オポノ・ポノ

『ホ・オポノ・ポノ』とは、
ハワイに古くから伝わる、
「人の心を完全な健全状態にする秘伝」です。

イハレアカラ・ヒューレン博士は、
このネイティブ・ハワイアン伝統的な問題解決法
現代に伝える伝導者・実践者として有名です。

ヒューレン博士は、
ハワイ州立病院に勤務していた時、
触法精神障害者
刑法罰に問われたものの、
 精神障害を理由に不起訴、減刑、あるいは無罪となった人)
が収容されている病棟の患者さんたちを、
なんと、誰一人診察することなく
この『ホ・オポノ・ポノ』の秘法で、癒されました。

ヒューレン博士は、自分の診察室で
患者さんたちのカルテを見ながら、
一人一人に、
「Thank you.」(ありがとう。)
「I’m sorry.」(ごめんなさい。)
「I love you.」(あなたを愛します。)
を、
繰り返し、繰り返し、言い続けられました。

そして、自分の内面を見つめ、
自分自身に働きかけ、
自分自身を癒していくにつれて、
患者さんにも治癒が起こり始めます。

それと同時に、病棟スタッフも徐々に元気になり、
常習的欠勤や退職が絶えなかった職場も活気づき
患者さんは次々に退院しはじめ、
最終的に、その病棟は閉鎖になります・・・。

この話は、我々ホロトロピック・センターに働く者にとって、
非常に示唆に富んだ話です。

自分という存在は、深い部分で、
他の存在とつながっている・・・。

自分という存在と、他の存在は、
実は同じ存在である・・・。

自分自身を本当に癒すことができれば、周りを癒すこともできる・・・。

もしも・・・

この世から『病』が無くなり、
人々に真の癒しが訪れた時、
我々、ホロトロピック・センターの仕事も、
終わりを告げるのです・・・。


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)生き方
この記事へのコメント
すばらしいことですね・・・
昔、ここに矢山クリニックていう、よか病院のあったと・・・
という時代が来るのを夢見ております・・・
ホ・オポノ・ポノ ちょっと勉強してみました。
そして、少し変わった?ことを試してます。
レンコン作り2年目の、のりぼうは、農薬を使いたくなくて、早生レンコンが真っ黒くなるほどのアブラムシに四苦八苦していたのですが・・・
アブラムシくん、レンコンくん
「Thank you.」(ありがとう。)
「I’m sorry.」(ごめんなさい。)
「I love you.」(あなたを愛します。)
と繰り返し念じております・・・
雨も降り出して、応援してくれていますので・・・
いい結果を期待してます・・・
Posted by のりぼう at 2008年06月11日 18:38
のりぼうさん、早速実践されていますね。
さすがです・・・。

結果が出たら、教えて下さいね。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年06月12日 19:12
ホ・オポノ・ポノを実践してから、急に雨続きになり、アブラムシくんは、ほとんどいなくなりました。
レンコン君もすっかり元気になり、新しい葉をどんどん出してます。足を怪我したりして、肥料もほとんどしていません。でも、近所のレンコン畑より、元気よく育っています。
なんで・・・・不思議です・・・・
レンコンも、ようなあごと、なっとうと、でしょうね・・・
ちょっと、我慢して、見守ってやればいいのかもしれません。
テントウムシの幼虫も協力してました。
レンコン畑の横の土盛りには、スッポン君が卵を産んでいました。
無農薬無化学肥料を目指して、頑張ります。
本当は、無農薬無肥料が最善なのかも知れません・・・
ブルーアイス・・・・
Posted by のりぼう at 2008年06月24日 22:53
のりぼうさん、実践されてますね~。

無農薬・無化学肥料、すばらしいですね。

本当は医療もそうあるべきだと思います。
我々も、そんな医療を目指しています・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年06月25日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。