2008年12月06日

ハチワンダイバー

長女小学生に入った折、

『そろそろ将棋でも教えるか・・・』

と、ふと思い立ちました。

いきなりストレート将棋を教えても面白くないだろうから、
まずは『マンガ』でも読ませて、
興味を持ったところで教え始めようと思い、
『将棋マンガ』を探し始めました。

『マサルの一手』『5五の龍』『3月のライオン』・・・etc

そんな折に見つけた将棋マンガが
『ハチワンダイバー』でした。

これが異常に面白くface03
娘よりも自分の方がハマってしまいました。

『ハチワン』とは、将棋盤のマス目の数(9×9=81)を意味し、
『ダイバー』とは潜る人の意味です。

この『ハチワンダイバー』の主人公は、
将棋を指していて、
ピンチになると、

『ダイブ・・・!!』

・・・と呟いて、
一種の瞑想状態
いわゆる変性意識状態に入り、
将棋盤に潜って、最適な一手を指すことができるのです。

以前、私は
『スカイ・ダイビング』や、
『スキューバ・ダイビング』などの、
大自然我が身で思いっきり満喫できるような
スポーツに憧れたことがありました。

医療という仕事は、どこまでも人間相手の仕事です。
時にくたくたface08に、ボロボロface08に疲れ果ててしまうことがあり、
そんな時は・・・

『たまには思いっきり自然に触れて、
 リフレッシュでもしたいなぁ・・・。』

・・・なんて、甘いことを考えていたものです・・・。
(若い頃の話です・・・。)

しかし、ある時ふと気付いたのです・・・。
よくよく考えると、
人間も自然の一部。

に潜るのも、
に潜るのも、
人間に潜るのも、
結局はみんな同じなのです・・・。

『な~んだ。
 いつもやっている氣功は、
 いわば、自分自身に深く潜る、
 ダイビングみたいなものじゃないか・・・。』

『人間を、
 自分自信を深く掘り下げることは、
 そのまま大自然に触れることと同じなんだ・・・。』

このことに気付いた私は、
別に海や山や空に行かなくとも、
氣功や、
座禅や、
瞑想を行うことにより、
自分自身に『ダイブ』する、
すなわち『潜る』ことにより、
自然を満喫できるようになりました。

『ハチワン・ダイバー』
の主人公・菅田健太郎が、
将棋盤に潜るのを観て、

『そうそう、そんな感じなんだよね・・・。』face02

なんてことを思い出しながら、
『ハチワンダイバー』を楽しんでいます・・・。



同じカテゴリー(気功)の記事画像
新・ゆらゆら健康法
『合気』と『ゆらゆら健康法』
合気とは・・・?
大地にアース
小周天氣功法 道歌 9
チャクラと手印 14
同じカテゴリー(気功)の記事
 『氣』を出さない (2010-08-21 19:00)
 『阿吽気功法』と『レゾナント・チューニング』 (2010-07-28 19:00)
 慈悲の瞑想 (2010-06-14 00:00)
 『いただきます』氣功 (2010-04-07 19:00)
 仮面フラワー (2010-03-29 19:00)
 氣功的トラウマ解消法 (2010-01-22 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)気功
この記事へのコメント
人間の妊娠期間は「十月十日(とつきとおか)」
それは「朝」です。朝という漢字を分解すると十月十日になる。
 満潮の時に生まれて干潮の時に死ぬ。ここにも「朝」が入っている。
一日が一生と同じ。
朝起きたら今日も生きていると感謝すればよい。
病気で死ぬかもしれないと思わなくてもよいのです。
ダイブ....してるんだよ!生きている今もね♪
Posted by くまもとの井手 at 2008年12月06日 23:21
井手さん、おはようございます。

今日も一日、ダイブしましょう!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月07日 09:26
こんばんは。
「朝という字は十月十日」…なるほど。一日一日ダイブしているんですね。毎日生まれ変わっているんだ…。
 気功で立禅しているとき、ス~っと意識が自分の深いところ深いところに入っていって、どこまでも先に行けるような、すごく気持ちいい感じになることがあります。これも、ダイブなんですね。さて、一区切り付いた。今からダイブしてきます(^_^)v
Posted by ぜんご at 2008年12月10日 21:59
ぜんごさん、こんばんは。

ぜんごさんも、ダイブしてますね!
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年12月11日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。