2008年10月08日

必死で頑張る

今朝の回診時に、ある患者さんが・・・

「ハイッ、必死で頑張ります!!」icon09

・・・と矢山利彦院長に決意を表明されておられました。

でも、必死に頑張ると、
実は身体にあまりよくないのです・・・。

『がんばる』とは・・・

①あることをなしとげようと、困難に耐えて努力する。
②自分の意見を強く押し通す。我を張る。
③ある場所を占めて、動こうとしない。

・・・という意味です。

困難に耐えて努力することは、大切なことではありますが、
何事でも、出来る限り、
肩の力を抜いて、
心に余裕を持って、
悠々と行わないと、
『アドレナリン』という緊張ホルモンが増えて、
身体と心を傷めやすい状態にしてしまいます。

それに『必死』とは、『必ず死ぬ』と書きます。

『必死に頑張る』と、
実はろくな事がないのです・・・。face07

『必死に頑張』った結果、
病気になることも少なくありません・・・。

しかし、私は、『必死で頑張る』ことを
否定しているわけではありません。

それは・・・
『必死で頑張る』ことが
全く必要ないかというと、
実はそうでもなくて、
人によっては、この時期・段階が必要な方もいらっしゃいます。

『必死で頑張る』段階の、
そのもうちょっとだけ先に、
実は『愛』『許し』『癒し』『進化』『調和』『創造』などといった、
『実存的変容』に至る
『新たな段階』があるのです。

そういう、『必死で頑張る』段階を経験するからこそ、
『必死で頑張る』必要などないのだ・・・
ということを真に悟ることができるのです。

同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)生き方
この記事へのコメント
.....で、その行き着いた先の境地が

『これでいいのだ!!』なんだろうな!

人生真剣に考える必要はあるが深刻になる必要は

どこにもありませんね。

くまもとの井手@成せばなる成さねばならぬ何事もナセルはアラブの大統領!中
Posted by くまもとの井手 at 2008年10月10日 10:12
井手さん、こんにちは。

全くその通りですね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月10日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。