2009年02月27日

『MOX燃料』と『かえせ!太陽を』

26日
MOXプルトニウム・ウラン混合酸化物)燃料の輸送について、
佐賀県玄海町事前了解したということで、
5月にもMOX燃料玄海原子力発電所に運び込まれ、
11月にもプルサーマル発電本格稼働する見通しとなりました。

私、個人的には、
理論的にも、
動物としての本能からしても、
そして人道的観点からしても、
どう考えても『危険』『無謀』だと思うのですが・・・。face07

賛成派の方々は、

『安全だ、安全だ・・・』

・・・と呪文のように繰り返すだけでなく、
どこがどういう風に安全なのか、
反対派の方々を納得させるような
きちんとした説明をする責任があるのでは・・・

・・・なんてことを考えていたら、
ふと、ある『歌』を思い出しました・・・。

かえせ!太陽を

 水銀 コバルト カドミウム
 鉛 硫酸 オキシダン
 シアン マンガン バナジウム
 クロム カリウム ストロンチュ~ウム
 
 汚れちまった海 汚れちまった空
 生きもの皆 いなくなって
 野も 山も 黙っちまった
 
 地球の上に 誰も
 誰もいなけりゃ 泣くこともできない
  
 かえせ かえせ かえせ かえせ
 みどりを 青空を かえせ
 かえせ かえせ かえせ
 青い海を かえせ かえせ かえせ
 かえせ かえせ かえせ
 命を 太陽を かえせ かえせ ・・・』


これは、1971年に公開された映画、
『ゴジラ対ヘドラ』主題歌です。

この映画は表向き子供向け怪獣映画なのですが、
実は文明批判映画であり、
ダークかつシュール
そしてサイケカルト・ムービーとしても知られています。
(一部のファンに・・・。)

その内容のため、テレビで放送されることはなく、
しばらくはソフト化もされなかった伝説の映画です。

核兵器が生んだ怪獣・ゴジラ放射能を撒き散らし、
人類の環境汚染が生んだ怪獣・ヘドラ
有害化学物質を撒き散らしながら
死闘を繰り広げます。

死闘の末、
ゴジラは片眼をつぶされ、左手を融かされながらも
からくも闘いに勝利し、
能天気な人間たち一喝icon09して去っていく・・・

・・・というような内容だったと思います。

この映画が上映された頃は、
世の中は、高度経済成長の弊害である『公害』が問題となったり、
ヒッピーゴーゴーサイケデリックLSDが流行したり、
ベトナム戦争が行われていた時代・・・。

私はまだ4~5歳で、
ただただ気持ち悪く、トラウマになってしまった映画で、
その後、学生時代に仲間とこの映画を観てから、
しばらくはこの主題歌が頭にこびりついて離れませんでした・・・。

『佐賀県と玄海町は事前了解した・・・』・・とのことですが、
本当に県民や町民は了解しているのでしょうか?

『えっ・・・、いつの間に了解したの?
 ちゃんとした説明も受けていないのに・・・!!』


・・・というのが実情なのではないのでしょうか。

真の安全性の確保なしに、
プルサーマルの導入は危険だと思います。

安易に導入した結果、
この『かえせ!太陽を』のような破目に陥ることのないよう、
願いたいものです・・・。

ちなみに、2番は・・・
『水銀 コバルト カドミウム
 鉛 硫酸 オキシダン
 シアン マンガン バナジウム
 クロム カリウム ストロンチュ~ウム
  
 赤くそまった海 暗くかげった空
 生きもの皆 いなくなって
 牧場も 街も 黙っちまった
 
 宇宙の中に 誰も
 誰もいなけりゃ 泣くこともできない
 
 かえせ かえせ かえせ かえせ
 みどりを 青空を かえせ
 かえせ かえせ かえせ
 青い海を かえせ かえせ かえせ
 かえせ かえせ かえせ
 命を 太陽を かえせ かえせ』



同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(6)生き方
この記事へのコメント
しげたん先生こんばんは。全くその通りだと思います。自分の母はプルサーマル反対運動の闘志なのですが県が全くの門前払い状態なのを激しく憤ってます(`ヘ´) 全く説明をしないで国が安全というからというのを鵜呑みにしての一時間半のスピード承認。


なんかあった時に

ほ〜らねっ て毒づく状況さえ許されないのが怖いですね
Posted by マスタ~ at 2009年02月27日 19:53
マスタ~さん、こんばんは。

私は全く知りませんでした。

一時間半のスピード承認とは・・・!!

そ、そんなんでいいんでしょうか・・・?
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年02月27日 20:02
自動販売機が消費する総電力は「原発1基分」の電力に
等しい(泣)
先ずは省エネかもしれません。
Posted by くまもとの井手 at 2009年02月27日 20:12
原子力発電と政府関係者の言うことは
オウムのようにいつも同じです。
安全だ。安全だ。

安全だったら一番電力を消費する大都会に、
東京のお台場に、皇居の近くに、永田町の近くに
建設をすればよいのです。

でも決して都会には建設をしません。
危険だからです。
Posted by オリオン at 2009年02月27日 22:15
井手さん、こんにちは。

よ~く考えたら、
自動販売機なんて別に
あってもなくても構わないものですよね・・・。

命を危険にさらしてまで、
自販機でモノを買おうなんて、
誰も思いませんよね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年02月28日 17:42
オリオンさん、こんにちは。

発電した電気を送電線で大都市に運ぶのも、
かなりのエネルギーのロスなんだそうですね・・・。

佐賀は高圧線が多いです。
発電した電気を都会に送らねばならないから。

佐賀県人は
放射能汚染のリスクも負っているし、
電磁波被曝も受けているというわけです。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年02月28日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。