2010年03月26日

フローな人間、名付けて・・・

『幸福』、
『創造性』、
『主観的な幸福状態』、
『楽しみ』
を研究対象とした心理学者、
ミハイ・チクセントミハイ氏は
『フロー』という新しい概念を提唱しました。

『フロー(flow)』とは、本来は『流れ』というの意味なのですが、
チクセントミハイ氏は・・・

『人間が1つの活動に深く没頭し、
 他の何事も問題とならないような精神状態』

『極めて高次元の集中力を生み出す精神状態』

『人間にとって、最も生産性の高い幸福感に満ちた精神状態』

1つの流れ(flow)と一体になる感覚』


・・・を、特に『フロー』と名付けたのです。

チクセントミハイ氏は、
フロー体験の8つ構成要素の存在を指摘しています。

1.明確な目的
2.専念と集中、注意力の限定された分野への高度な集中
3.自己に対する意識の感覚の低下、活動と意識の融合
4.時間感覚のゆがみ
5.直接的で即座な反応
6.能力の水準と難易度とのバランス
7.状況や活動を自分で制御している感覚
8.活動に本質的な価値がある、だから活動が苦にならない。


私は、『未来』から『現在』『現在』から『過去』へ流れている
『時間』のエネルギーの流れ(フロー)に乗ることによって、
人生を送る上において体験する様々な『ストレス』を『ストレス』と感じないで
それを積極的に『フロー』として捉え、体験し、
そのことによって『実存的変容(ホロトロピック・チェンジ)』
達成していけるのではないかと考え、
現在いろいろと研究しているところです。

そんな折、
私はスポーツ・ドクター辻秀一氏の著書・・・

『フロー・カンパニー』ビジネス社

・・・を読みました。

辻氏は、『フロー』を・・・
『揺らがず、とらわれずの状態』、

『状況に即して、機嫌の良い状態』、

『状況に即して、
 自分のパフォーマンスを
  最適・最大・最良・最高に発揮できる心の状態』

『何があっても、どのような状況でも、いつでも機嫌がいい状態』


・・・と定義されています。

自分の心の状態を感じとる感覚を養い、
それを自己把握。
自分の心を良くするために思考、言葉、行動を選択する。

自分の心を常に良くすることに、脳の力を集中させる。

フローな心の状態を自ら作り出し、保ち、
そのキープ率を高める。

人間がストレスをストレスと感じることなく、
『フロー』な状態に自由自在に入ることができるようになったら、
どんなに素晴らしいことでしょう・・・。lovely

また、辻氏は・・・

『フローで生きる人には華がある』

・・・ということで、
『フロー(Flow)』で生きる人を・・・

『フラワー(Flower:華)』tulip

・・・と呼ばれています。

『な、なるほど~。
 これは上手いことを仰るなぁ・・・。』happy02


『ホロトロピック・センター』の究極の目標は
病気の予防・診断・治療に留まらず、
人類の意識の成長と進化とされています。

ストレスにまみれた『ストレス人』wobblyが減って
フローに目覚めた『フラワー』happy01が増えた時、
人類の意識は成長し、進化していくような氣がします・・・。




同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:26│Comments(3)生き方
この記事へのコメント
さらさん、こんにちは。

お気遣い、誠にありがとうございます。

お互い、フラワーな人生を送りましょうね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年03月27日 17:52
しげたん先生 こんばんは(^^)

「フローで生きている」人は「フラワー」~☆
素敵ですね~☆ にっこりしてしまいます。(^^)

私のマヤ暦の刻印&銀河の音のシンクロを起こす秘訣は、、「没我・没頭」のフロー状態 とのこと。
よくわからなかったのですが、先生の記事を読ませていただいて、納得~☆です。(^^)

大好きな笛を吹いている時や絵本を探したり読んだりしている時・・・うん、確かに没頭していて、時間も忘れちゃうし、気分はご機嫌♪
でも、そういう単発的なフロー状態ではないのかもぉ・・・究極のフロー状態は・・・自分の人生そのものを丸ごとフローで生きることかなあ・・・思います。
喜びも悲しみも苦しみも全て受け止めて、、、目指せ!フロー人間~☆ 
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のような、目立たないけど、野に咲くフラワー☆になれたらいいなあ なんて、思いました。

人々を救おうと、「未来療法」に没頭しているしげたん先生は、フラワー☆ ですね~!

地球が花園になったら、なんて素敵~☆
想像したら、なんだかうれしくなっちゃいますね~(^^)
いつもいろいろ教えてくださって、ありがとうございます☆

 
Posted by しいちゃん at 2010年03月27日 18:14
しいちゃんさん、こんばんは。

仰る通り、
フラワーが増えたら
地球は花園になりますね・・・!!

実に素敵です。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年03月27日 18:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。