2009年05月12日

怒った時は『ジェファーソン効果』

『怒り』face10icon08は、
人間だけでなく
動物にでも存在するような、
生物の基本的な感情1つです。

『怒り』は、
何らかの欲求が満たされない場合、
それに対する不平・不満を表わす感情と言えます。

『怒り』は、
仏教では煩悩1つ
キリスト教では、『7つの大罪』の1つとされ、
宗教的にはかなりネガティブな感情と捉えられているようです。

医学的にも、
『怒る』と
脳内にアドレナリンノルアドレナリンなどの
闘争ホルモン、緊張ホルモンが分泌され、
交感神経の過緊張を引き起こし、
心と身体を痛めてしまうので、
できるだけ怒らない方が健康にいいことが明らかにされています。

・・・とはいっても、
やはり人間ですから、
『怒る』ことはある程度仕方のないこと・・・。face07

ただ、その突発的な怒りを、
後々まで引きずらないこと、
すぐ忘れてしまうこと、
思い出さないこと、
怒りにまかせて
地獄言葉を吐いたり、
自棄(ヤケ)を起こしたり、
暴力icon09に訴えたりしないこと・・・。

『怒り』を持続させると、
さらに心と身体を害してしまいますし、
ツキを落とし、
が悪くなり、
ますます『怒り』を生むような事態が発生したりして、
『怒りの悪循環』になってしまいかねません。

(おそらく、この怒りの悪循環のことを『地獄』と呼ぶのでしょう・・・。)

そこで、『怒り』を感じた場合はどうすれば良いのか・・・?

先月行われた飯田史彦先生の講演会にて、
『コミュニケーション・スキル』1つとして、
その方法を学びました。

その方法とは・・・
『ジェファーソン効果』と呼ばれる方法です。

ジェファーソンとは、
アメリカ第3代大統領トーマス・ジェファーソン

彼は、多くの歴史家から歴代大統領の中で
最も優れた人物と評価されている人物で、
アメリカの5セント硬貨や、2ドル紙幣などに、
今でも肖像画が使われているようです。

ジェファーソン大統領は・・・

『怒りを感じたときは、
 口を開く前に1から10まで数を数えろ。
 ひどく怒りを感じた時は100までだ。』


・・・という明言を残されました。

そして、さらに、

『一息ついて、何も言わない。』

・・・こうやって、『黙り込む』と、その効果は絶大なのだそうです。

さらに、数を数える際、
3倍数3が付く数字の時だけ
心の中で『アホ』になってみると、
さらに効果的だと思います・・・。face03

重田流ジェファーソン・ナベアツ効果

このジェファーソン効果、
確か、飯田先生の著書、『生きがいのマネジメント』にも
書いてあったと思うのですが、
講演会でこの話を聴くまで、
実はすっかり忘れていました・・・。face07

しっかり実践して、『理・感・得』したいと思います・・・。


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(4)生き方
この記事へのコメント
「怒り」は心理学では第2感情と言われています。
誰かに、何かに期待をしていたのに、それが
期待とは裏腹に裏切られてしまった。
裏切りの感情が「怒り」となって表れているようです。
怒りよりも期待をしていた感情を話してあげたほうが、
相手の心に届くかもしれません。
Posted by オリオン at 2009年05月12日 22:30
オリオンさん、こんにちは。

『怒り』は、最も根深い感情的な問題なので、
今後もテーマにしていきたいと思います。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年05月13日 18:51
しげたん先生 こんにちは(^^)

怒り・・といえば、
先日、テレビで、元プロ野球選手の清原さんが、家の壁をバットで打ち付けて、穴をあけてしまった場面を見て、、さぞや苦しかっただろうなあと思って、涙。涙。。。泣いてしまいました。。。
一緒に見ていた息子の目にも、うっすら涙。。。

奥様が、お子さまが描いた絵を、穴の上に貼って、、お花や女の子の笑顔満載の可愛らしい絵がいっぱいの壁~♪
私も、腹立ちのあまり落書きした息子の「地獄言葉」の上に、桜景色の大きなカレンダーをかけたばかりでした(涙)。
「震えがとまらなかった」とおっしゃる笑顔の奥様。
「ああ、同じねぇ。私も、体が震えちゃった。体中の細胞が縮んじゃったような感じがしたよ。風邪もひいたし・・・」。。。

怒りの感情・・・「自分の存在をみとめてほしい!」という強い願いと共にある「自己の存在否定」から生じる「悲しみ、憎しみ、怨み・・」など様々な感情の噴火ではないでしょうか・・・
息子なりに、思いっきり噴火させたからなのか、「本当は、自分に腹がたっていたんだよ・・」と言って、今は、穏やかになりました。(^^)

怒っている人のそばには、なるべく近寄りたくないけれど、、家族ですもの、、家族だからこそ、、祈って、希望をもって、、ひたすら辛抱。辛抱。。。
天がくださった「辛棒~☆」ありがたい棒ですね(笑)。よろけた時は、これに掴まって、しっかり生きていきたいなあと思っています。

ちなみに、わたしは、いらいらしてきたら、、、
なだぎ武さん流に「ああ、ややこしや、ややこしや~」
スリムクラブさん流に「思考停止~!」って、心の中で、言ってます。(笑)

しげたん先生
先生のお話を読んで、おかげさまで、気持ちの整理ができます。ありがとうございます☆   
顔晴ろう~☆(^^)
Posted by しいちゃん at 2009年05月15日 12:46
しいちゃんさん、こんばんは。

そういえば私も、
怒りにまかせて
鉄拳で壁に穴を空けたり、
ビール瓶を叩き割ったり、
コンクリートのブロックを蹴り割ろうとして骨折したり、
色々やってました・・・。

まだ血気盛んな、若い頃の話です・・・。

『怒り』は、ホント周りに迷惑をかけますね。
反省してます・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年05月15日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。