2007年11月30日

「ゲゲゲ」の由来

最近、患者さんに、
「『ゲゲゲのしげたん』の『ゲゲゲ』って何ですか?」
という質問をよくされるので、お答えします。
我が重田家は、かなり古い家柄でして、実を言うと、私は幽霊族の血をひく末裔で・・・
というのは真っ赤なウソで、
子供のころのあだ名、「ゲゲゲのげたろう」や「しげたマン」を
もじったものです。
矢山利彦院長にも、「快人ヤヤマン」(怪人ではありません。)という
キャラクターがありますので、
自分で勝手に作りました。
決して「ゲ○○の鬼太郎」のパクりではございません・・・。




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 17:50│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして。
実は一年くらい前から、クリニックにお世話になっています。
主治医は、矢山先生です。
重田先生のブログは時々拝見しておりましたが
とても中身の濃い、また一般人には不思議な世界です。
この度一番最初から、一つずつ読破していくことにしました。
楽しみです。

この「ゲゲゲの由来」を拝見して
奥様はまさに、今流行の(?)「ゲゲゲの女房」なのだと感心した次第です。

今後もよろしくお願いします。
Posted by しんくろにてぃ at 2010年05月18日 22:40
しんくろにてぃさん、こんばんは。

「ゲゲゲの女房」、いいですね・・・!!

しばらく私も
妻を「ゲゲゲの女房」と呼ぶことにします。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年05月20日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。