2009年11月15日

倍音の月

ホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻による
『マヤ暦』の研究から生まれた新しい
『マヤン・カレンダー(13の月の暦)』

10年前に一度頓挫していた
『マヤン・カレンダー』の勉強を再開し、
時間というエネルギーicon05
治療に応用すべく、研究中です。

さて、本日11月15日
マヤン・カレンダーで言うと、実は5月1日

5月は倍音の月』『クジャクの月』と呼ばれています。

1月~4月までは、
その年の『行為の基礎を確立する』期間とされていますが、
今月から8までの4ヶは、
その確立された基礎を元に
『行為のリズムを拡張する』期間とされています。

そして、
その『行為のリズムを拡張する』期間である最初の5月は、
『資源、手段を集める』月であると考えられています。

本日より1週間『創始』の週、
次の2週目『洗練』の週、
3週目『変容』の週、
最後の4週目『熟成』の週で、
4週間1ヵ月)かけて、
今年の目的を達成するために
『資源、手段を集める』ことを実行、実践するのです。

キー・ワードは『輝き』icon12

『自分自身の最高の資源を与えるには・・・?』

・・・という問いを追求する1ヶ月になります。

1月『目的を見出す月』
2月『挑戦を見出す月』
3月『奉仕を見出す月』
4月『形を見出す月』

そして、5月『指揮をとる月』

行為の基礎を確立するため
自分の内面を深く見つめ直すことによって
『目的』『挑戦』『奉仕』『形』を見出し、
今月からそれを外に向かって表現していくことが求められる、
『行動開始』の月になるようです。

『資源、手段を集める』月の初日である本日・・・
私の住んでいる地域では
『柿むき大会』『一輪車フェスティバル』が行われました。
倍音の月
倍音の月
倍音の月
先日に引き続き、私は当直でしたので、
職場と地域とを行ったり来たりの1日でした。

『資源、手段を集めるのに、
 柿むき一輪車が何か関係するんじゃろうか・・・?』

・・・なんてことを考えているところですが、
自分の仕事のために
今年の『柿むき大会』の準備にも
ろくに参加できませんでしたし、
実は昨日も地域の『三夜待ち』も当直で欠席してしまっていますので、
ひょっとしたら、
もうちょっと地域の行事にも積極的に参加し、
地域をもっと大事にしなくてはいけないという
メッセージなのかもしれません・・・。face07
倍音の月



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして。時々楽しく先生のブログを読ませて頂いている昔クリニックでお世話になった者です。
今回の記事と全く関係ないのでが、昨日東京の表参道に
ある剣道道場の帰り道、ちょうど表参道の大きい交差点
を過ぎた位の角から、矢山院長先生が歩いてこられ(普通に歩いていられただけだと思いますが)目が点になってしまいました(笑)多方面でご活躍されてそうですので、よく考えると東京を歩かれていても不思議ではない事でしょうが、姿を目にした時は何故都会のど真中に??我が目を何度も疑ってしましました。最近、「あいうえお言霊修行」に挑戦し出し、否定的な言葉を使わないという条件はどんでもなく厚いもんだなと痛感し、寝る前に唱える位しかできないと挫折しかけた折の今回のタイミングでしたので、やはりもう一回挑戦してみようかなと考えています。
先生はそのままタクシーでお連れの方と行かれてしましました。しかし、都会をゆったりとした雰囲気で歩かれている姿がかっこよかったです!
個人的に何とも不思議な偶然で驚きましたので投稿してしまいました。
Posted by こう at 2009年11月15日 23:42
こうさん、はじめまして。

矢山院長はよく東京に出没されます。
今度街中でお見かけされたら、
遠慮なく声をおかけ下さい。

院長もお喜びだと思います・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年11月16日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。