2009年12月28日

『接遇道』と『インプレッション・トレーニング』

毎週日曜、夜9時より、
フジテレビ系列で
『エチカの鏡〜ココロにキクTV〜』
・・・という番組が放送中です。

『エチカ』とは、
英語の『ethics(倫理)』の語源となったラテン語で、
デカルトライプニッツと並ぶ合理主義哲学者
スピノザの著書の名称としても知られています。

さて、昨夜放送の『エチカの鏡』に
伝説の接遇講師、
平林都(ひらばやし みやこ)女史が登場されました。
平林女史は
非常に厳しいスパルタ接遇指導で有名で、
最近この番組にもよく登場されるようです。

(初めて観た時、私は目がテンになってしまいました。face07
 接遇とは、斯様にも厳しいものかと・・・。
 ここまでくると、
 もはや『接遇道』と言っても過言ではありません・・・。)

大和ホロトロピック・センターは、クリニックという医療機関でもあります。
その本分は『治し力』『癒し力』の追及ではありますが、
医療業もサービス業の一種である以上、
『サービス』『おもてなしの心』『接遇』も非常に重要・・・。



矢山クリニックでも、
最近では利用者の方々の
『クレーム』対応や、
『ハッピー・コメント』ハッピーなコメント)募集、
メディカル・コンシェルジェ養成など、
接遇の改善にも心を配り、力を入れるようになりました。

昨夜放送の番組でも
いつもの如く平林節が炸裂icon09していたようですが、
平林女史のコーナーの後に・・・
インプレッション・トレーニングという、
第一印象を非常に重要視した接客トレーニングの
日本初のトレーナー、
重田みゆき女史が特集されていました。



『笑顔は口角を上げて』

『まばたきの回数を減らす』

『あごの角度を真っ直ぐに』

デコルテを相手にしっかり向ける』


・・・等など、
初対面の6秒間で第一印象を決定づける
様々なコツが紹介されていました。

私の妻もアロマ・セラピストとして修行中の身であり、
接客術には非常に興味があるらしく、
早速練習をしていたようです・・・。

私は以前より・・・

『男は姿、形ではない。
 中身、心意気、ハートが大事なんだ・・・!!』


・・・などと思っていましたが、
さすがに最近では・・・

『・・・そうは言っても
 見た目もそれなりに大切だよな・・・。
 寝グセくらい直しとかなきゃ・・・。』


・・・と思うようになりました。

(ちなみに、私の寝グセは、
 『妖怪アンテナ』と呼ばれ、恐れられています・・・。face02

医療機関の本文は
あくまでもでも『治し力』『癒し力』の追及ですが、
『サービス』『おもてなしの心』『接遇』なども
立派に『治し力』や『癒し力』に繋がっていく
実に大切な要素であることを痛感する
今日この頃です・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
しげたん先生 おはようございます(^^)
初めて知りました!
「病院編2/2」で、研修を受けたスタッフの女性が流された涙。。。ご自分の心深いところに埋蔵されていた優しさ&親切いっぱいの「愛の鉱脈」を探し当てた喜びの涙なのかなあ、と思いながら、もらい泣きしました。。。
型から入り、修練&鍛錬して、自分は価値ある存在なのだという「悟り」に至る・・・本当に「接遇道」ですね~!
行き止まり感を感じて、突破口を探っている現在の日本の資本主義経済社会ならではの「道」なのかなあと思いました。
でも、、、医療や福祉はサービス精神(思いやりの心)を必要とする場ではありますが、利益を追求する「サービス業」なのでしょうか?・・・
「患者様」・・・お金を支払う身ではありますが、、私は、そう呼ばれると、ちょっと気恥ずかしく複雑な気持ちになります。病気になれば、弱った体を補完するかのように、感覚が鋭敏になり、心の目も耳も澄んできますから、スタッフの方が誠意と真心を込めて、普通に「○○さん」と呼んでくださってもいいのではないかと思います。
精魂込めて診察してくださるお医者様の寝ぐせも気になりません。(笑)

「接遇道」・・・短期習得を期待するあまり、どうぞ短気?になりませんように~(^^)

テレビで観たことがなかったので、、動画、楽しませていただきました。 ありがとうございます☆   (^^)
Posted by しいちゃん at 2009年12月30日 10:40
しいちゃんさん、こんにちは。

「患者さま」「患者さん」の
呼び方には現場でも賛否両論ありますね。

個人的には
そこに『氣』が込められてさえいれば
どちらでもいいように思うのですが・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年12月30日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。