2010年08月12日

『ゲゲゲのしげ爺』と『土門拳』

本日、8月12日
私の誕生日です。

私も43歳になって・・・

43歳にもなって、
 ゲゲゲのしげたんもないわな・・・。』
coldsweats01

・・・と思いましたので、
これを機会にペンネームを・・・

『ゲゲゲのしげ爺』

・・・に変更することにしました。

先日、M薬局薬剤師にして鍼灸師Mさん
お会いする機会があったのですが、
Mさん必殺仕掛人藤枝梅安先生ばりの見事な坊主頭・・・。

私も、大分頭が薄くなってきましたので、
Mさんを見習って坊主頭にしようと思ったのですが、
ゲゲゲの女房から・・・

「坊主頭にしたら離婚」pout

・・・と宣言されるは、
娘たちからも・・・

「友達に恥ずかしいから、坊主頭はイヤ」wobbly

・・・と言われ、
泣く泣く断念しておる状態です。crying

さて、毎年、誕生日には
日頃よりお世話になっているM堂さんより
花束とメッセージ・カードを頂くのですが、
今年は例年と違って・・・
『鬼の土門』

『リアリズムの土門』

『報道写真の鬼』


・・・とも称された写真家
土門拳氏の大型写真集・・・

『風貌 愛蔵版
小学館

・・・を頂きました。

土門氏は・・・

『ヒロシマ』『古寺巡礼』

・・・などの写真集も有名です。

『古寺巡礼』の撮影時などは、
弟子が・・・

「暗くて撮影になりません・・・」

・・・と言うと、

「写る、写ると思って写せば写るのだ・・・!」

・・・と怒鳴り返し、

「気合で撮れ・・・!」

「念力で写すのだ・・・!」


・・・とまで言い放ち、
逆らおうものならさらなる怒鳴り声annoy
その名の如く『拳』punchが飛んでくる中、
実際に気合で撮影してしまったという
凄まじいエピソードも残されています。

そんな土門氏が撮影した人物写真集
『風貌』。

『目には見えない人間全体像を捉えたい』

『肖像写真は一つの人間像でなければならない。
 その人間の過去と現在をまざまざと物語る、
 いわば自叙伝でなければならない』


16代アメリカ合衆国大統領
エイブラハム・リンカーンは・・・

40歳を過ぎた人間は、
 自分のに責任を持たなくてはならない』


・・・という名言を残されましたが、
土門氏やM堂さんに・・・

40歳を過ぎた人間は、
 自分の風貌に責任をもたなくてはならない』


・・・と言われているような氣がして、
私は襟を正し、気持ちを引き締め、氣合いを入れて
この写真集を診させて頂きました。

ちなみに、私が最もを魅かれた写真は、
歌人・書家・美術史家の・・・

會津八一

・・・氏の写真でした。

土門氏は・・・

『その眼は空の青さを映して、
 何か淋し気な光を湛えていた』


・・・と評されていますが、
私はその眼に『淋しげな光』に加え・・・

『意志』『気概』『気骨』

・・・と言ったような、
『❍❍魂』的な光を感じたのでした・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(10)
この記事へのコメント
しげた先生、
おたんじょうびおめでとうございます☆

ひそかに同じ年だったりします。
来月、後を追わせていただきます。(笑)

そんな、爺さんだなんて...。

風貌には、こんな私でも気を使うようになりましたよ。
無駄な抵抗とは思いつつ、
毎日ゲルマローラーをコロコロしてます♪
Posted by まろん at 2010年08月12日 21:50
しげたん先生
お誕生日、おめでとうございます☆

改名、はんた~い!(^^)
確かに、先生は、経験、見識、知識、感識などが豊かで、「老練」「老巧」「老成円熟」という言葉がお似合い?の、「道」を極めていらっしゃる方だなあと、いつも感心していますが・・・「しげ爺」に変えるのはやめてくださいね~っ☆

「じげ爺先生 こんにちは」 って、書いていると、なんだか私まで老け込んでしまうような気がしますから・・・(笑)

先生が、「私も孔子を呼んでみたいです。」と、おしゃっていたので、お誕生日のプレゼントになるような言葉がないかしら?と思って、「論語」を何気にぱっと開いたら、、、
「わたしは15歳で学問に志し、三十になって独立した立場を持ち、四十になってあれこれ迷わず、五十になって天命をわきまえ、六十になって人のことばがすなおに聞かれ、七十になると思うままにふるまってそれで道をはずれないようになった。」 と、書いてありました!
私が最近心秘かに想いを寄せている(笑)孔子様からのプレゼントだと思っていただけたら、とってもうれしいです。(^^)

お元気で、素敵な四十三歳をお過ごしになられますようお祈りいたしております☆
いつもありがとうございます。(^^)
Posted by しいちゃん at 2010年08月13日 11:01
遅ればせながら、お誕生日おめでとう。
同窓の頃、20年後の今って、お互いわかっていたのだろうか?

坊主はいいぞ~。なんと言っても楽やぞ~。
儂の場合は、娘の中学の入学式に坊主やったら立ち入り禁止と言われたので必死に伸ばしたがな。今や、伸ばしすぎて、オールバックにひっつめで暑苦しくてかなわんがな。
家のお世話になっている車屋さん、ひっつめ率が多く、先日車屋さんの会長がお亡くなりになられてお通夜に行ってきたのだが、スタッフの方々駐車場係が喪服着ると、、
(かくいう私もそうだけど) まるでマフィア!

ん?

ふと、きがついたが、坊主でなくて、禿げても離婚ってこと?
なら、いさぎよく坊主にしたほうがええかもよww。
Posted by ごん爺 at 2010年08月13日 15:06
まろんさん、ありがとうございます。

私とタメ年だったんですね・・・!!

これからもよろしくお願いします。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年08月14日 08:11
しいちゃんさん、ありがとうございます。

今まで通り、
「しげたん先生」でもかまいませんよ~。(笑)

孔子のお言葉のプレゼント、
感謝いたします。

「40にして惑わず」

自分の顔や風貌に責任を持ち、
生き方に迷いがないような、
そんな40代を過ごしたいと思います・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年08月14日 08:16
ごん爺、ありがとう・・・!!

儂もそう思っておるんだが・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年08月14日 08:18
お誕生日おめでとうございました!!

43なんて若いですよ~!
50代の私でも、近所では、「あんたはまだまだ若いからね~」
とよく言われます。うふふ。
40代なんて、まだまだ、ばぶちゃんかもです。
Posted by しんくろにてぃ at 2010年08月15日 08:38
しんくろにてぃさん、こんにちは。

まだまだばぶちゃんの
しげ爺です・・・。(笑)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年08月16日 18:22
ごめんなさい。なぜか、子泣き爺を思い出してしまいました~。
Posted by しんうろにてぃ at 2010年08月16日 22:40
しんうろにてぃさん、こんばんは。

いえいえ、
同じようなものです・・・。(笑)
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2010年08月18日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。