2012年02月22日

新月に目標を立てる

皆さま、こんばんは。

本日2月22日は
今年2回目の新月の日。

本当の2月である・・・・・

『如月(きさらぎ)』

・・・・・の始まりであります。

俗説に・・・・・

『人は満ち潮の時に生まれやすい』
『引き潮の時に死ぬ人が多い』
『満月の日は出産が多い』
『人間の死や誕生には月の満ち欠けが関係している』

・・・・・というものがありますが、
臨床現場の経験上、
あながち嘘ではないような気がしています。

昨夜、当直中に
2人の患者さんをお見送りしながら
そんなことを考えていた際に、
ふと思いつきました。

それは・・・・・
『新月』は・・・・・

『物事のスタート、始まり』

・・・・・を象徴していますので、
しげた総合診療クリニックでは
職員はこの日に・・・・・

● 仕事上の目標
● プライベート上の目標

・・・・・を立て、
月のリズムに合わせて行動し、
評価し、
また目標を立て、
そして行動し、評価するというサイクルを回していくことを
習慣付けていく

・・・・・ということでした。

プライベート上の目標は個人の秘密ですが、
仕事上の目標はスタッフ各自が公表し、共有し、
皆でその目標が達成できるよう、行動します。

さて、如月は我々にとってどんな1ヶ月になっていくのか・・・・・?

楽しんでいきたいと思います。


Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。