2012年05月13日

世界で一番高価なスパイス

突然ですが、
私は新婚旅行でスペインに行きました。

その際に
よく食した料理が・・・・・

『パエリア』。

本場のパエリアは実に美味。

お土産に、
パエリアの食材である・・・・・

『サフラン』

・・・・・を買わずにはおれないほど美味しかったのを
今でも覚えています。

さて、
このサフラン。

実は漢方薬の生薬としても用いられています。

血液をサラサラにする作用、
精神を安定させたり不安を和らげる作用に優れ、
婦人科疾患や精神科疾患に用いられます。

● 生理痛
● 月経不順
● 無月経
● 月経過多
● 子宮内膜症
● 月経前症候群
● 更年期障害

● 不眠
● うつ状態
● ヒステリー
● 不定愁訴 
● 頭痛
● めまい

その他にも、
はしか(麻疹)、アトピーなどの皮膚疾患や、
冷えや瘀血に伴う様々な症状(腰痛、肩こり、膝の痛み・・・・・etc)に
よく効きます。

ただし、このサフラン・・・・・

『世界で一番高価なスパイス』

・・・・・と言われるだけあって、
少々高価。

生薬1gは100~300個の花のめしべに相当すると言われています。

1日の使用量は、患者さんにもよりますが、
だいたい0.2~1.0g。

サフランは古代エジプト、ギリシャの時代から重宝された花で、
王族しか使用できない時代もあったのだそうです。

現在、日本では保険が効きますが、
一時期このサフランが手に入りにくく
処方すればするほどお薬屋さんが損をするという、
いわゆる・・・・・

『逆ざや』

・・・・・状態にありましたので
処方を制限しておりましたが、
最近はその流通も安定してきているようなので
また処方する機会も増えてきました。

上記のような症状でお悩みの方は、
一度サフランをお試しになってはいかがでしょうか・・・・・?

ちなみに・・・・・
戦前まで
佐賀は日本一のサフランの産地として有名でした。

(現在は大分県竹田市。)

そういう意味においても、
もう一度、このサフランを見直してみようと思う
今日この頃です・・・・・。




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 10:59│Comments(6)
この記事へのコメント
サフラン
何だか良さそうですね~
近々しげクリにお伺いします
Posted by くまもとの井手 at 2012年05月13日 21:19
井手さん、お待ちしております・・・・・!
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年05月14日 06:46
嬉しいです。サフランをこのように取り上げていただいて・・・。
私、スペインからサフランを少量ですが輸出しています。
生アーモンドも・・・。
治療でお使いになるのであれば、輸入業者をご紹介しましょうか・・・?!
なんて、営業をしてみたりして・・・(笑)
Posted by ひろみ at 2012年05月17日 18:28
ひろみさん、
コメントありがとうございます。

サフランと生アーモンド、
お願いするかもしれません。

その折は、
よろしくお願いいたします・・・・・。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年05月17日 23:29
ご連絡くだされば、手配しますよ!
いつでもおっしゃってください。
facebookでメッセージ下さってもいいですし・・・。
Posted by ひろみ at 2012年05月19日 09:13
ありがとうございます・・・・・!!
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2012年05月21日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。