2012年08月19日

医者の不養生

皆さま、
残暑お見舞い申し上げます。

本日は、旧暦7月2日。

昨日は7月1日、
すなわち新月でありました。

(ちなみに、明日は三日月です。

旧暦7月は・・・・・

『文月(ふみつき)』。

『文』は、
本来は先人に冠する文字であって、
古くは死者を祀り、聖化するための文字だったようです。

ご先祖の霊をお迎えするお盆は、
本来は旧暦7月15日に行われるものですが、
そうであるとすると今年の本当のお盆は・・・・・

グレゴリオ暦 9月1日

・・・・・になってしまいます。

現在の日本では通常、
グレゴリオ暦 8月15日がお盆ですが、
地域によってはグレゴリオ暦 7月15日に行われているようで・・・・・

『本当のお盆はいったい、いつなんだ・・・・・?』

・・・・・と、少々頭が混乱してしまいます。

(結局、祖霊は1年中
 大切にしないといけないのでしょう・・・・・。)

しげた総合診療クリニックは、
一応8月13日~15日をお盆期間と捉え、
休診にいたしました。

(急患さんには対応いたしましたが・・・・・。)

この期間を利用して、
私は・・・・・
自分の身体をメンテナンスすることにいたしました。

この1年間は
我が人生、45年間において
最も怒涛の1年間でございました。

そのためもあってか・・・・・

『医者の不養生』

・・・・・とはよく言ったもので、
恥ずかしながら
身体のそこかしこに微妙なほころびが・・・・・。(汗)bearing

お陰さまで、
一応のメンテナンスも終了しまして、
お盆明け、
そして新しい月からまた新しいスタートを切ろうと思います。smile

ご縁のある皆さま方、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします・・・・・。sun




Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。