2012年08月26日

患者さんについて知っておかなければならない10ヵ条

本日、
Facebookを何気に眺めていたところ・・・・・

『名言コツコツ』

・・・・・さんの記事が
目に留まりました。

『人について知っておかなければならない10ヵ条』

1.人は、不安なものである
  ・・・・・人に自信を与えなさい

2.人は、特別だと感じたがるものである
  ・・・・・誠意を持って人をほめなさい

3.人は、よりよい明日を求めるものである
  ・・・・・人に希望を示しなさい

4.人は、理解してもらいたがるものである
  ・・・・・人の話を聞いてあげなさい

5.人は、方向性を失いがちなものである
  ・・・・・人を導いてあげなさい

6.人は、利己的なものである
  ・・・・・まず人のニーズに応えてあげなさい

7.人は、感情的に落ち込みやすいものである
  ・・・・・人を励ましてあげなさい

8.人は、成功したがるものである
  ・・・・・成功を勝ちとる手助けをしてあげなさい

9.人は、意義のある人間関係を欲するものである
  ・・・・・コミュニティを提供してあげなさい

10.人は、自分もこうなりたいと思う理想の人物を求めるものである
  ・・・・・手本になってあげなさい
        
                       ジョン・C・マクスウェル


ジョン・C・マクスウェル氏は・・・・・

『リーダーの中のリーダー』

・・・・・と言われるリーダーシップ論の権威。

『人について知っておかなければならない10ヵ条』

・・・・・は、
リーダーが知っておくべき10箇条のようですが、
これは医療者も知っておくべき10ヵ条であると思います。

・・・・・と、
いうわけで・・・・・
『患者さんについて知っておかなければならない10ヵ条』

1.患者さんは、不安なものである
  ・・・・・患者さんに自信を与えなさい

2.患者さんは、特別だと感じたがるものである
  ・・・・・誠意を持って患者さんをほめなさい

3.患者さんは、よりよい明日を求めるものである
  ・・・・・患者さんに希望を示しなさい

4.患者さんは、理解してもらいたがるものである
  ・・・・・患者さんの話を聞いてあげなさい

5.患者さんは、方向性を失いがちなものである
  ・・・・・患者さんを導いてあげなさい

6.患者さんは、利己的なものである
  ・・・・・まず患者さんのニーズに応えてあげなさい

7.患者さんは、感情的に落ち込みやすいものである
  ・・・・・患者さんを励ましてあげなさい

8.患者さんは、成功したがるものである
  ・・・・・成功を勝ちとる手助けをしてあげなさい

9.患者さんは、意義のある人間関係を欲するものである
  ・・・・・コミュニティを提供してあげなさい

10.患者さんは、自分もこうなりたいと思う理想の人物を求めるものである
  ・・・・・手本になってあげなさい


おまけに、
ジョン・C・マクスウェルの名言を
いくつかご紹介いたします。

昨日のことにかまけて、
今日を無駄にしてはいけない。

過去ばかり振り返っていて、
未来が明るくなった人など
聞いたことがない。


昔をなつかしがってばかりいると、
そこから一歩も前に進めない。

過去も大事だが、
そこから学ぶべきことを学んだら、
あとは忘れることだ。


本当の悲劇は、
人生が短すぎることではなく、
本当の人生を生き始めるまでに
時間をかけすぎることなのだ。


多くの患者さんは、
過去に囚われ、
明るい未来を見失い、
暗い現在をお過ごしになっていることが多いもの。

医療者は、
患者さんが囚われている過去を解消し、
明るい未来を見い出し
充実した現在をお過ごし頂くよう導き、
本当の自分の人生を生き始めて頂くのが仕事です・・・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 20:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。