2013年01月27日

しげクリ クレド

しげた総合診療クリニックの
基本理念は・・・・・

『我々は、
 縁ある方々の
 心と身体と魂の健康を
 追求することにより、
 社会と未来に貢献いたします』


・・・・・であります。

この基本理念を作るにあたっては、
何を盛り込み、何を削るか、
実に様々なことを考えに考えて作成いたしました。

ただ、
この基本理念は少々抽象度が高く、
具体性に欠けるため・・・・・

『院是』
『院訓』
『10ヵ条』
『あいうえおスタッフ心得』


・・・・・などを
随時追加し、
この1年間は
理念を基本に
スタッフ全員で夢と方向性を共有し、
日々の診療に当たるよう、
心がけて参りました。

さらには、
開院して1年が経過した現在、
次の段階として
抽象度をぐっと落とした
最も具体的な行動指針・・・・・

『クレド(credo)』

・・・・・を作成する必要性を感じております。

クレドとは、
企業の信条や行動指針を簡潔に記したものですが、
私が好きなクレドの1つが・・・・・

『株式会社 シレスト』

・・・・・のクレドであります。

もう1つ好きなクレドが・・・・・
『株式会社 船井総合研究所』

・・・・・のクレドであります。

1.力相応一番主義

2.過去オール善

3.即時処理

4.親身法

5.前準備と後始末

6.プラス発想

7.現場主義

8.約束は守る

9.儲け癖と働き癖

10.天職発想

船井総研の・・・・・

『行動指針』

・・・・・も
実に素晴らしいもので・・・・・

1. いつも素直な心
  私たちはあるがままを受容し、否定しない姿勢を示します。

2. いつも勉強好き
  私たちは新しいこと、未知のことを知り、
  体験することへの強い関心と行動を示します。

3. いつもプラス発想
  私たちは前向きな心、積極的な心を持ちます。

4. いつも長所伸展
  私たちは長所を発見し、伸ばすことを心がけます。

5. いつも自律・連帯
  私たちは強い個の集合体こそ強い組織を創ると考えます。

6. いつも過去オール善、現状肯定、全ては必要必然
  私たちは過去を否定せず未来を創る努力に集中します。

7. いつも現場主義
  私たちは答えは、現場にしかないと考え行動します。

8. いつも何かで一番
  私たちは自らの長所を活かし、深めていきます。

9. いつも自然の摂理に順応
  不自然な活動、経営はいずれ廃れていくものであり、
  私たちは自然の摂理に合った行動をします。

10. いつもFOR YOU
  私たちは他者に尽くすことが、必ず自己にかえってくると考え行動します。


しげた総合診療クリニックも
開院1年を経過したものの
まだまだ経験、力不足。

基本理念に則った医療活動を実践し、
それから導き出される結果を参考に、
今年1年かけて
しげクリ独自の・・・・・

『しげた総合診療クリニック・クレド』

・・・・・を作成したいと考えております。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちわ。いつもお世話になっております。
「クレド」ですね。先日、会社のセミナーで学びました。
「日本経営品質賞」という物があるようです。
川越胃腸病院の取り組みも紹介されてました。
従業員のほとんどが、バイトなのに、震災の危機を乗り切ったTDL。
最高のおもてなしを目指す、リッツホテル。
情報メタボで、価値観の多様化とあらゆる商品のコモディティー化。
「待つ」という行為をなくした「スマホ」時代。
私が、「萌え~」となるのは、玄関でキレイに並べられた「嫁の靴とちっこい娘の靴」を見るときです。「萌え~」とは、以外にも心がホンワカする時です。
日々思案の連続ですが、ホスピタルアート、ホロトロピック、萌え~の時
そして、「待つ」事を余儀なくさせる待合室が、実は、「向き合う場」と感じているのは、私だけではないと思います。
我がチームのクレドを策定する上で、病院の「向き合う場」は良い環境です。
これからも、よろしくお願い致します。
Posted by しまうち(ダンナの方) at 2013年01月29日 18:21
しまうちさん、こんばんは。

当クリニックの「待合室」は、
実は「向合室」だったんですね。

私も気付きませんでした・・・・・。
Posted by ゲゲゲのしげ爺ゲゲゲのしげ爺 at 2013年01月29日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。