2009年05月26日

修行派は逆境が大好き❤

飯田史彦先生は、その著書『ソウルメイト』の中で・・・

『私は逆境が大好きであり、
 逆境にあればあるほど燃えに燃えてくるのです。
 したがって、「損するだけだから、やめといたら?」という言葉ほど、
 私の不屈の闘志に、火をつける言葉はありません。』


・・・と述べられています。

この箇所を読んだ時、
私は思わず・・・

『ニヤリ』face01

・・・としました。

このような台詞を仰る方は、実は中々の『修行派』なのです。

飯田先生は容貌、物腰、語り口
全てがとてもお優しいのですが、
なかなかどうして、
かなりの修行派でいらっしゃるな・・・
と感じました。face03

また、同書の別の箇所には・・・

『逆境を好み、損得勘定など気にしない』

『逆境に立ち向かうことこそ、わが人生。
 逆境よ、もっと来い。
 逆境よ、ありがとう!』


(さ、さすがに私もここまでは言えない・・・。face07

さらに最新刊、『[総解説]生きがいの創造』には・・・

『迷ったら、より逆境の道を選ぶ』

・・・とはっきりと述べられています。

『こ、これはひょっとしたら、
 飯田先生は矢山院長以上の修行派じゃなかろうか・・・?』


・・・なんてことも思ったりして・・・。

ところで、著書『ソウルメイト』の中で、
飯田先生が・・・
『逆境ナイン』という映画を紹介されておられました。

最初に『ソウルメイト』を読んだ時には、
さほど気にも留めなかったのですが、
最近再読した際に、妙に氣になって、
衝動的にDVDを購入してしまいました。

この映画は予想以上の熱血スポ根野球映画icon09であり、
修行派の人間であれば
その面白さにハマってしまうこと、間違いなし・・・!!

私も2人を巻き込んで、
(妻に白い目で見られながら・・・face07
大騒ぎしながら観賞し、
そして猛烈に感動したのでした。

それ以来、娘たちともども、

「こ、これが逆境だ・・・!!」icon09

・・・と、熱く燃える日々が続いています・・・。



Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
重田先生こんにちは(^^♪
「逆境ナイン」私も見てみたくなりました~♪
飯田先生や重田先生のように全てを悟られてる方は、自ら厳しい逆境の道を進み、喜んで魂を磨かれてるんでしょうね。
私もどちらかというと厳しいほうを選んでいる・・・というか、選ぶようにさせられてる修行派じゃないかなぁ・・・
逆境こそ自分をどんどん成長させてくれる貴重な体験だとは思えるようになりました!(^^)!
Posted by フラット・ヒル田中美智子ですフラット・ヒル田中美智子です at 2009年05月27日 14:11
田中さん、こんにちは。

飯田先生はともかく、
私はまだまだ悟っているわけじゃないですよ~。

悟りたいとは常々思ってますが・・・。

私も、まだまだ『巻き込まれ型』の
『修行派』のような気がします・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2009年05月27日 18:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。