2008年10月30日

メメント・モリ~死を想う~

「かみさま、
 もし しんだあと いきるんなら、
 どうして にんげんは しななきゃ いけないの?」


『かみさまへのてがみ』
エリック・マーシャルスチュアート・ハンプル編集、
谷川俊太郎訳、葉祥明絵 
サンリオ出版

27日佐賀医科大学付属病院総合診療部在籍時、
大変お世話になった先輩医師、
S先生がお亡くなりになりました。

享年50歳

佐賀市M村国民健康保険診療所所長として、
プライマリー・ケアの重要性を訴えられ、
医学生の教育や、山村の地域医療に尽力されました。

敬虔なクリスチャンであり、
地域の方々からも
「いつも患者のことを考えている、温厚で、とても熱心な先生・・・」
と慕われていらっしゃいました。

私は、総合診療部に入局はしたものの、
問題児で、
医局内でも勝手我儘のし放題・・・。
先輩にも多大なるご迷惑とご心配をおかけ致しました・・・。
心より、お詫びとお礼を申し上げます。

常日頃から、
『メメント・モリ』
『武士道といふは、死ぬことと見附けたり。』
ということを考えながら生活している私ではありますが、
やはり、
患者さんや、近しい方がお亡くなりになったりすると、
さすがにショックを受けます。

自分の死を受け入れることはできても、
他人の死を受け入れることは、そう簡単には
なかなかいかないものですね・・・。

S先生、お疲れ様でした。
安らかにお眠り下さい。
心より、ご冥福をお祈りいたします。


写真家、藤原新也氏の作品の一つに、
『メメント・モリ』情報センター出版局
という写真集があります。

『死の瞬間が生命の標準時』

生と死が、
どこか他人事になってしまっているように感じられるこの時代、
多くの方々に観て、読んで、感じていただきたい作品です。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)代替療法
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。