2008年10月12日

『寂しさ』を癒すフラワー・エッセンス

人間を病気に導く
7つネガティブな感情は・・・

1.恐怖
2.不安
3.現実逃避
4.寂しさ
5.神経過敏
6.失望・絶望
7.自分本位・自己喪失

今回は、
4.寂しさを癒すフラワーエッセンスについて
解説したいと思います。

『寂しい』あるいは『淋しい』とは・・・

1.あるはずのもの、あってほしいものが欠けていて、
  満たされない気持ち。物足りない。

2.人恋しく物悲しい。孤独で心細い。

・・・などといった意味を持っていますが、
バッチ博士は、
このような寂しさの感情も、数々の病の原因となる感情であり、
癒す必要があることを述べられています。

そのような『寂しさ』を癒す3つのレメディとは・・・

1.ウォーター・バイオレット
2.インパチェンス
3.ヘザー


・・・です。

ウォーター・バイオレットは・・・

一人で行動し、
一見、賢明で有能で、
物静かで、
安定しているように見えるのですが、
実はさびしがり屋で、
自分の殻に閉じこもりがちになっているようなタイプの人に
有効なレメディです。
心の壁を取り除き、
周囲に心を開き、
孤独感寂しさから解放され、
より良好なコミュニケーションがとれるよう、手助けしてくれます。

インパチェンス(アフリカホウセンカ)は、
イライラicon08した時に頻用されるレメディです。
このタイプの人は、
基本的に頭の回転が速く、
行動も迅速。
自分のペースで物事を進めたがるタイプですので、
自分より思考行動が遅い人が腹立たしく感じます。
周囲の人々に対して、
イライラして無愛想になったり、
つらく当たったり、
怒りっぽくなったりして
人間関係を壊し、
その結果、孤独となり、寂しい思いをすることになってしまいます。
このレメディを摂ることによって、
周囲に対する思いやりやさしさを取り戻し、
忍耐力がアップし、
落着き取り戻すことができます。

ヘザー(ギョリュウモドキ)は、

『一人になるのが恐ろしい、耐えられない・・・』
『自分の話を聞いてくれる人がいないと寂しい・・・』

という感情から、
たとえ相手がうんざりしていようがお構いなく
自分の話を延々とするようなタイプの人に有効です。
客観的な視点を取り戻し、
周囲の状況判断ができるようになり、
次第に自己中心的なものの考え方が改善されます。


同じカテゴリー(代替療法)の記事画像
ラピスラズリ
決心速度
パワー・ストーン
クリスタル・ハート
リモ・ヴュー(RV)
顔マンダラ
同じカテゴリー(代替療法)の記事
 ホメオパシー論争 (2010-08-26 19:00)
 セルフ・トーク (2010-08-23 19:00)
 『煩悩病』の治療法 (2010-08-13 19:00)
 『天球の音楽』と『次世代のバイオ・レゾナンス』 (2010-08-11 19:00)
 『丸山ワクチン』と『NK細胞』 (2010-08-10 19:00)
 ヘミシンクの応用 (2010-08-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(2)代替療法
この記事へのコメント
二度目ましてですm(_ _"m)ペコリ
フラワーエッセンスって、植物のエキスかなんかを取り出して作ったものなんですか??
最近は病み社会というように、心身のバランスを崩して安定剤や抗うつ剤なんかに手をつけてしまう人が多いようですが・・・薬で抑えてもあくまでも『その場しのぎ』にしかならず、病んでしまった根本的な原因の解決にはならないと思うんですが・・・何かこっちだと今までの生き方を見直し、前向きな考え方を身につける手助けをしてくれそうですね(*^_^*)
・・・ってフラワーエッセンスの知識もろくにない私ですので、あくまでも、読んでてそんな気がした、ということですが・・・(^^)
Posted by ユーカリ at 2008年10月14日 01:57
ユーカリさん、こんばんは。

当院はホロトロピック・センターですので、
安定剤や抗うつ剤を投与する場合ももちろんありますが、
基本的には根本的な原因の解決を目指し、
ご指導させていただいています。

フラワーエッセンスの作り方は、
また日を改めて解説しますね・・・。
Posted by ゲゲゲのしげたんゲゲゲのしげたん at 2008年10月14日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。