2010年06月07日

何のために生まれて、何をして生きるのか・・・?

そうだ 嬉しいんだ
生きる 喜び
たとえ 胸の傷が痛んでも

何のために 生まれて・・・?
何をして 生きるのか・・・?
答えられない なんて
そんなのは 嫌だ!

今を生きる ことで
熱い 心 燃える
だから 君は 行くんだ
微笑んで

そうだ 嬉しいんだ
生きる 喜び
たとえ 胸の傷が痛んでも

何が君の 幸せ・・・?
何をして 喜ぶ・・・?
わからないまま 終わる
そんなのは 嫌だ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも

そうだ 恐れないで
みんなのために
愛と 勇気だけが 友達さ

時は はやく 過ぎる
光る 星は 消える
だから 君は 行くんだ
微笑んで

そうだ 嬉しいんだ
生きる 喜び
たとえ どんな敵が 相手でも


これは、実はかの有名な・・・

『アンパンマン』

・・・の歌の歌詞の一部です。



『何が君の幸せ?
 何をして喜ぶ?』

『何のために生まれて?
 何をして生きるのか?』


・・・の箇所なんか、
そのまんま『大人クイズ』にもなる内容で、
今更ながら作詞のやなせたかし氏の優れた感性に驚かされます。

私がこの『アンパンマン』を最初に知ったのは、
確か中学生の時・・・
何かの折にNHK教育テレビで放送されていて、
自分の頭のアンパン部分を、
貧しい人々に食べさせて最後は死んでしまうという
かなりシュールな展開に・・・

『うわっ、
 こんなの子どもに観せて大丈夫か・・・?!
 トラウマになったらどうするんだ・・・。』
wobbly

・・・なんてことを思ったのを今でも覚えています。

お釈迦さまの前世物語『ジャータカ』に出てくる
 ウサギを思い出します・・・。)

その後、アニメ化されることを知って・・・

『ゲゲッ・・・!!
 あんなトラウマ話をアニメ化してどうすんだ・・・!?』
shock

なんて心配もしましたが、
今では子供たちに絶大な人気を誇る国民的キャラクターの1つとして成長、
昨年の6月には・・・

『最もキャラクターの多いアニメシリーズ』

・・・として、ギネス世界記録に認定されたのだそうです。

『何が君の幸せ?
 何をして喜ぶ?』

『何のために生まれて?
 何をして生きるのか?』


死ぬまでにこの答えを見つけることができる人は、
果たして何人くらいいるのでしょうか・・・?

ホロトロピック・センターは、
この答えを見つけるサポートも行うのです・・・。


同じカテゴリー(生き方)の記事画像
しあわせのソフト
覚悟ノススメ
子は預かりもの
41歳の春なのだ。
3つの努力
『種観霊(しゅみれい)』と『シミュレーション』
同じカテゴリー(生き方)の記事
 八正道 (2010-08-07 19:00)
 STOPツール (2010-08-04 19:00)
 噂を信じちゃいけないよ (2010-07-23 19:00)
 マインド・セット (2010-07-19 19:00)
 不両舌(離間悟) (2010-07-18 19:00)
 ゴーギャンと宮沢賢治 (2010-06-08 19:00)

Posted by ゲゲゲのしげ爺 at 19:00│Comments(0)生き方
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。